« 【HD XL883N】フロントブレーキホース交換 | トップページ | 【NC700X-DCT】リアインナーフェンダーの加工 »

2014年3月18日 (火)

【NC700X-DCT】ナイトロン リアショック交換♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

オーダーしてあった
ナイトロンのリアショックが届きました。

一歩間違ったら消費税増税に引っかかるかもと
恐れていましたが取り越し苦労でしたね♪

 Dsc01702
 ↑NTBKH52S:NC700X用(SPORT)さぶVer.

TWINショックはカラーオーダーできるのですが、
MONOショックはできないため、
ナイトロン標準色の「ターコイズ・スプリング」に
「ゴールド・コレット」の組み合わせです。

TWINショックはスポ、FLHXと続けて投入しましたが、
MONOショックはサーキット遊び用の
VT250スパーダに装着して以来です。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2011/05/vt250-cac8.html

まずデータシートで基本データを確認します。

 Dsc01700

バネレートは900LBS/inch。

 Dsc01704

プリロードは11mm掛かっているようです。

リバウンドアジャスターは
24段調整の固いほうから8段戻しです。

 Dsc01705

実際にカチカチとアジャスターを動かしてみて
8段目にあることを確認しました。

では交換作業です。

こんなときセンタースタンドを付けておいて
本当に良かったと思います。
センタースタンド無しだと安定して車体を支えるのは
結構大変ですからね~

まずはノーマルショックの取り外し。

ショック上部の取り付けボルトにアクセスできるように
右側のサイドカウルを外します。

ショック下部のリンク部分3箇所を外してから
ショック上部を外します。

外したショックとナイトロンを比較します。

ショック長(穴間)を測りました。
 ノーマル:310mm
 ナイトロン:310mm

当然ながら同長です。
ナイトロンにはオーリンズには装備されていない
ハイトアジャスター(車高調整)が付いているのですが
とりあえず、この状態のまま組み込んでみます。

ノーマルショックを外した逆の手順で組み込みます。

ショック上部のボルトはほぼ手探り状態での取り付けなので、
ちょっと面倒です。

でも、このボルトさえ通してしまえばあとは簡単。

デジラチェ(トルクレンチ)を44Nmにプリセットして
ピーっと鳴ればOK。

あとは外したカウルを取り付けて作業終了♪

ショックユニットの保護のために
定番の自作ショックガードを付けているので、
ショック本体は真後ろからは見えず、
車体の左右からチラッと見えるだけです。

 Dsc01728
 Dsc01725

写真がショックガードのせいでうまく撮れてませんがww

なお、装着状態のままでは
ハイトアジャスターの調整はできませんが、
リバウンドアジャスターは簡単に調整可能です。

 Dsc01729

では交換作業が終わったので乗ってみます。

リバウンドアジャスターは標準設定(8/24)。

RACE、TRACKシリーズはリバウンドアジャスターが
伸側と圧側で独立していますが、
SPORTシリーズは伸側/圧側の両方に作用します。
締めこむと動きが遅くなり、緩めると早くなります。

路面からの細かい振動の吸収性は上がっています。
うねりに対してもよく追従している感はありますね。
乗り心地はかなりいいです。
ロングツーリングで疲れない気がします。

リバウンドアジャスターを締めこむ(1/24)と
路面からのインフォメーションが多くなります。
細かい突き上げも感じるようになってくるので、
一般道ではあまり使うことはないと思います。

リバウンドアジャスターを緩める(24/24)と
フワフワ感が大幅にアップ♪

フロントを結構固めの設定にしているので、
ここまで緩めすぎるとフロントとのバランスが取れません。

しばらくは標準設定の8/24で乗ってみたいと思いますが、
どちらかというと緩める方向が良さそうです。

街乗りにも良さそうですが、
はやくロングツーリングに連れ出したいです♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】フロントブレーキホース交換 | トップページ | 【NC700X-DCT】リアインナーフェンダーの加工 »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

このページ
参考にさせていただき
昨日注文しちゃいました。

その後、どんな感じですか?

セッティングの状況(当初~現在)
やインプレなど
教えていただけると幸いです。
当方のは1カ月後くらいに
納品され、バイク屋さんで取り付けてもらう
予定にしていますm(..)m

投稿: つむりん | 2014年7月26日 (土) 06時26分

>つむりんさん
参考になったようで良かったです♪
その後ですが他のバイクに浮気していて
実はあまり距離が伸びていません・・・
いいセッティングを見つけたら教えてくださいね!

投稿: さぶ | 2014年7月26日 (土) 16時15分

本日ナイトロン届きました。9月6日予定が8月13日に届きました。

8月17日以降に取り付け予定です。

ところで、バネレートですが
私のは850でした。
体重は58キロ

そちらは900ですね。
体重によって選択して
くれているのかな

取り付けが終わって
いろいろと試してみるのが
楽しみです。

また
レポートさせていただきますm(..)m

投稿: つむりん | 2014年8月13日 (水) 22時51分

>つむりんさん
祝!ナイトロン到着!
納期予定より遅れるのは我慢なりませんが
早かったのは嬉しい誤算ですね!

バネレートに関してですが、
オイラの場合はオーダー時に自分の体重、使用用途、
ライダースキル、好みを指定して注文しているので
一般的な仕様とは違っていると思います。
(そもそも体重が一般よりは上だしww)
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2014/02/nc700x-dct-be56.html

装着が楽しみですね♪
レポートを楽しみにしてます!

投稿: さぶ | 2014年8月14日 (木) 10時21分

ありがとうございます。

こちらも
オーダーシートを提出のうえ
作ってもらいました。
http://blogs.yahoo.co.jp/little_wish_2012/69645359.html

とりあえずは
そのまま取り付けて
様子を見たいと思います。
http://blogs.yahoo.co.jp/little_wish_2012/69645359.html

投稿: つむりん | 2014年8月14日 (木) 21時16分

>つむりんさん
ブログ拝見しました。
週末の装着が待ち遠しいですね!

投稿: さぶ | 2014年8月16日 (土) 05時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】フロントブレーキホース交換 | トップページ | 【NC700X-DCT】リアインナーフェンダーの加工 »