« 【NC700X-DCT】ナイトロン リアショック交換♪ | トップページ | 【NC700X-DCT】HIDの交換♪ »

2014年3月19日 (水)

【NC700X-DCT】リアインナーフェンダーの加工

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

リアショックユニット保護のために
JMV製のインナーフェンダーを装着しています。

http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/08/nc700x-dct-ee34.html

装着当初から気になっていたのが
インナーフェンダーとタイヤとのクリアランスが
かなり狭いことです。

 Dsc01719

今まで何のトラブルも発生していませんが、
もう少しクリアランスがあったほうが安心なので
少し加工することにしました。

後端の返し部分が約12mmあるのですが、
これを1/3程度削り落とします。

マスキングテープでカットラインを決めて、
ベルトサンダーで削り落としました。

 Dsc01731

返しのアール部分までは削っていないので
強度の低下はほとんどないと思います。

後端のボテッとした感じが薄れて
視覚的にもシャープになりました。

 Dsc01739

もう一点の加工はここです。

スイングアームの前部ですが、
ここにタイヤが跳ね上げた砂や小石が溜まるんです。

 Dsc01720

インナーフェンダーを取り付けた当初は
前方向に何もなかったので掃除も簡単でしたが、
自作ショックガードを付けてからは
この部分がちょうど窪地のようになってしまい、
溜まった砂や小石を取り除くのが困難になりました。

一応、水抜き用の小さな穴は開いているんですが、
ほとんど効果はないようです。

そこで、後ろ側にスリットを開けることにしました。

強度低下にならないように
真ん中に柱を残して左右2つのスリットにしました。

 Dsc01737

かなりガッツリ開けたので、
水で洗い流すこともできると思います。

これで掃除もラクになるでしょう♪

自己満足度が大幅にアップしましたww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】ナイトロン リアショック交換♪ | トップページ | 【NC700X-DCT】HIDの交換♪ »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】ナイトロン リアショック交換♪ | トップページ | 【NC700X-DCT】HIDの交換♪ »