« 【HD XL883N】クロモリ中空アクスルシャフト投入! | トップページ | 『ツーリングマップルR 北海道版』をゲット! »

2014年3月25日 (火)

【HD XL883N】ワイヤリング

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

パーツの緩みや脱落の防止のために
ステンレスワイヤーで施す処理のことです。

レース車両などは決められたパーツには
ワイヤリングを施すことが
レギュレーションで決められていたりします。

ストリートではあまり必要ないかもしれませんが、
イタズラ防止とかに少しは効果があるかも?

まぁほとんどは「見た目」ですけどねww

ワイヤリングは特別な工具を使わなくても可能ですが、
こんな専用の工具を使うとメチャメチャ簡単、
しかも何気に面白いです。

 Dsc01812

ステンレスワイヤーは0.6mmと0.8mmを持っていますが、
使うのは0.6mmがほとんどですね。

では作業開始♪

まずは交換したばかりの
クロモリ中空アクスルのRピン。
抜け止めのためにピンの開く側をワイヤリング。
そして整備時の紛失防止に
ピンの頭をリアショックの根元に繋いでおきます。

 Dsc01815

前後のブレーキキャリパーのパッドピンも
小さいRピンで止まっているので、
こちらもワイヤリングを施します。

 Dsc01813
 Dsc01816

最後にグリップの周り止めを施して終了。

 Dsc01795

本当はキャリパー固定ボルトや
バンジョーボルトなんかも
ワイヤリングしたいところですが、
ワイヤリング用の穴が空いてないので・・・

ワイヤリングって一旦やり始めると
いろんなところをやりたくなるので厄介ですww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】クロモリ中空アクスルシャフト投入! | トップページ | 『ツーリングマップルR 北海道版』をゲット! »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】クロモリ中空アクスルシャフト投入! | トップページ | 『ツーリングマップルR 北海道版』をゲット! »