« 【HD XL883N】ブレンボ2potキャリパー用サポート | トップページ | 【HD XL883N】ワンオフ!クロモリ中空アクスルシャフト »

2014年3月10日 (月)

【HD XL883N】コウテツフォークスプリング交換

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

883Nはローダウンモデルなので
883Rなどと比較して車高が低くなっています。

今回はインナーチューブを
883Rと同寸に変更することにしました。

インナーチューブは本来なら
HD純正品を使いたいところですが、
なにぶん高価なので、
「ネオファクトリー」で販売されている
純正相当品を使うことにしました。

インナーチューブだけではなく、
フォークの内部パーツもセットになっています。

もちろんシール類も交換するので用意しました。

自分で作業するつもりだったのですが、
大阪の新井硬鉄さんに車両を預けるとの
タイミング的に重なったために
フォークの組み替えも合わせてお願いしました。

部品一式を預けていたのですが、
作業をしてくれた新井さんから衝撃の事実が!

「インナーチューブの長さ一緒やんw」

マジですか?
どうやらインナーチューブの長さは同じで、
ダンパーロッドの長さの差が
車高の差となっているようです。

ちなみにダンパーロッド長は48mm差だったそうです。

パーツリスト上で確認したら
インナーチューブの品番が違っていたので
てっきり長さが違うんだと思ってました。

なんだ、最初から判ってたら
もっと安上がりにできたのに・・・

でも品番が違うってことは
どこかに違いがあるってことなんですよね。

まぁ社外品を使っている時点で
そんな細かい差はあってないようなものですけどww

とりあえずインナーチューブのメッキの品質などは
HD純正のほうが間違いなくいいと思うので、
インナーチューブは純正を使ってもらって、
ダンパーロッドだけ交換して
フォーク長を伸ばすことにしました。

フォークスプリングは
これまでトラックテックを使っていましたが、
インナーチューブ組み換えにあたり、
新井硬鉄さんのオリジナルスプリングを
組み込んでみることにしました。

 A0047220_1681841
  http://okugake.exblog.jp/19392758/

こちらはトラックテックよりも
やや高めのバネレートとなっているそうです。

今まで使っていたフォークブーツが
足りなくなっている分だけ
フォーク長が伸びていることがわかります。

 Dsc01656

ちょこっと試走してみます。

フロントの車高が上がって
ディメンションが変わったせいか、
初期の倒し込みで感じられた
フロントの切れ込む感じが
随分マイルドになっています。

クイック感がなくなり、ダルい方向に変わったので、
ラクに乗れるようになりましたが、
ワインディングでペースを上げたときには
また違った印象になるかもしれません。

まぁ今までが特殊なディメンションだったので、
ここからが本当のスタートなのかもしれません。

フォークスプリングですが
高いバネレートの割にはよく動くと思います。
ブレーキング時の安定性も問題ありません。

オイラのように体格のいい人や
フロントブレーキを多用する人にはいいかもしれません。

トラックテックが柔らかすぎると感じる人には
是非試して欲しいスプリングですね!

今後、ホイール&タイヤも変わるので、
少しずつ足回りのセッティングを
自分好みに仕上げられたらと思います。

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】ブレンボ2potキャリパー用サポート | トップページ | 【HD XL883N】ワンオフ!クロモリ中空アクスルシャフト »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】ブレンボ2potキャリパー用サポート | トップページ | 【HD XL883N】ワンオフ!クロモリ中空アクスルシャフト »