« 【HD XL883N】ステッカーチューンww | トップページ | 【HD XL883N】ワイヤリング »

2014年3月24日 (月)

【HD XL883N】クロモリ中空アクスルシャフト投入!

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

クロモリ中空アクスルシャフト投入前後の
比較をするために、
ノーマルの仕様のままで
たっぷり乗り込んでから
交換しようと思っていたのですが、
諸般の事情からそんな悠長なことを
言ってられない状況になったので、
温存していたクロモリ中空アクスルシャフトを
投入することにしました。

 Dsc01756

興味を持ってくれているスポ仲間に
「欲しい?」って訊いてみたら、
みんな「フロントだけ」という答え。

本来なら前後セットが理想だと思いますが、
安いものではないので、
より効果が体感できるであろう
フロントのみというのは現実的なのかも?

そのため、交換はまずフロントのみとして、
試走をしてから、リアも交換という手順で行います。

まずノーマルのアクスルシャフトを抜いて
比較してみます。

 Dsc01760
 ↑上:クロモリ中空 下:ノーマル

2008年以降のスポはアクスルシャフト径が変更になってます。

<フロント>
 2000~2007:3/4インチ
 2008~2013:25mm

フロントは3/4インチ(約19mm)から25mmにサイズアップしてます。
2014年からのフロントアクスルシャフトは
純正品番が変わっているので何らかの変更があるようですが
こちらは未確認です。

この2008年からの25mm径シャフトについては
ノーマルシャフトも中空となっています。
でも肉厚が全く違いますね。

 Dsc01761
 ↑ノーマル

 Dsc01765
 ↑クロモリ中空

 Dsc01759
 Dsc01758_2

スケールがなかったので重さは量れてないですが、
手に持った感じが明らかに違います。
(もちろん、クロモリ中空のほうが軽量です)

グリスを薄く塗って装着♪

 Dsc01767

車両に装着してみると
その薄さが引き立ちますww

でも、クロモリ中空シャフトを入れていることなんか
よほどのマニアじゃない限り、
ほとんどの人が気付かないと思いますww

まず最初の試走に行ってみます。

巷では「取り回しでその違いが判る」と言われてますが・・・

ヤバイ、ほとんど判らない。(汗)

なんとなく軽い気はするんですけどね。

これは乗ってみるしかないです。
それでも判らなかったらどうしよう・・・(大汗)

プレッシャーを感じつつ走り出します。

真っ直ぐ走る分には全く判りません。

が、交差点でバイクを倒しこむと・・・

お! 違うよ!
鈍いオイラにも判ります!

倒しこみでワンテンポ遅れる感じがないです!

レーンチェンジも
まったり感が薄れ、シャキッと決まります!

バイクを左右に振ってみても
明らかに切り返しが軽いです!

セパハンに変えてからは
「よっこいしょ」という感じだったのですが、
「よいしょ」と切り返せます。

ん?判りにくい?

言葉で表現するのは難しいですね。
でも鈍いオイラが判ったくらいなので、
乗り比べれば判ると思います、多分。

一般的なスポのポジション(セミアップ)なら
もっと軽快感が味わえるような気がします。

次にリアシャフトも交換します。

 Dsc01772
 ↑上:クロモリ中空 下:ノーマル

ノーマルシャフトにはナットの外れ止めとして
Eリング用の溝が切られていますが、
クロモリ中空シャフトは
Rピン仕様としてもらいました。

 Dsc01757

肉厚が薄いので、Eリング用の溝を切るのは
危ないというのが最大の理由ですが、
Rピンの方が見た目もカッコイイですよね!

リアも2008年以降でアクスルシャフト径が変更になってます。

<リア>
 2005~2007:1インチ
 2008~2014:25mm

リアは1インチ(25.4mm)から25mmにややサイズダウンしてます。

フロント同様ノーマルも中空シャフトになっています。
でも肉厚が全く違いますね。

 Dsc01774
 Dsc01773
 ↑左:クロモリ中空 右:ノーマル

 Dsc01777
 Dsc01778

前後とも交換できたので
改めて試走してみます。

一般道を普通に走る程度では
フロントほどの差は感じません。

かなりリアに意識を集中しても
違うかな?という程度です。
多分、ブラシーボですねwww

ただ、ワインディングやサーキット走行になると
きっと違いが出てくるんだと思います。

いや、思いたいですww

 Dsc01801

試走してみて感じたのは
コストパフォーマンスを考えると
「フロントのみ」という選択は大いにアリですね!

でも、違いが判ってホッとしましたwww

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】ステッカーチューンww | トップページ | 【HD XL883N】ワイヤリング »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】ステッカーチューンww | トップページ | 【HD XL883N】ワイヤリング »