« 【HD FLHX】『SHAFT』にインジェクションセッティングを依頼! | トップページ | 『グラッチェガーデンズ』でピザ食べ放題♪ »

2013年12月 9日 (月)

【NC700X-DCT】タイヤの検討(1)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

オイラのNCXにはブリジストンの「BT-023」が
装着されています。

現在3,000kmを少し越えたくらいですが、
このOEMタイヤ(新車装着タイヤ)、
最初からズルズルとよく滑るんです。

低回転からフラットに立ち上がるトルク特性もあり、
特に低速コーナーの立ち上がりなどで
スロットルを少し大き目に開けたとき、
ズリッとリアが流れます。

これまでに何度かヒヤッとする場面もありました。

指定空気圧がフロント2.5、リア2.9と
非常に高いのも関係していると思うので、
現在はリアを2.5まで下げています。

これからの時期、路面温度も下がって
今まで以上にグリップしなくなると思われます。

そもそも個人的にBT-023ってあまり好きではありません。
以前、中古で買ったGSX-R1100でも履いていましたが、
大してグリップしないくせに
そのタイヤ形状のせいか、
倒しこみでバイクが重く感じて
すぐに交換した記憶があります。

そこで、タイヤ交換を検討しています。
まだまだヤマがたっぷり残っていてもったいないですが、
やっちゃってからでは遅いですからね。

現在ポピュラーなスポーツツーリングタイヤといえば、
 ・ブリジストン T30
 ・ダンロップ ロードスマートⅡ
 ・ミシュラン パイロットロード3
 ・ピレリ エンジェルST
あたりでしょうか?

好みで言えばミシュランのフィーリングが好きなので
第一候補はパイロットロード3かな?
ただ、新発売の「ピレリ エンジェルGT」も気になってます。

ちなみにタイヤサイズは下記の通りです。
 ・フロント:120/70ZR17M/C(58W)
 ・リ  ア:160/60ZR17M/C(69W)

スポのタイヤ交換より先に
NCXを交換することになりそうですwww

アドレスV125のタイヤも
リアがかなり減ってきているので、
タイヤ交換したいな~

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD FLHX】『SHAFT』にインジェクションセッティングを依頼! | トップページ | 『グラッチェガーデンズ』でピザ食べ放題♪ »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD FLHX】『SHAFT』にインジェクションセッティングを依頼! | トップページ | 『グラッチェガーデンズ』でピザ食べ放題♪ »