« 【NC700X-DCT】アクラポヴィッチ スリップオンサイレンサー装着! | トップページ | ショーエイ J-Cruiseにインカム装着♪ »

2013年12月 1日 (日)

ショーエイ J-Cruise(ジェイクルーズ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

以前から気になっていた
ショーエイのジェットヘルメット
「J-Cruise」を導入しました。

最近流行の
インナーシールドを持つタイプのヘルメットです。

ポピュラーな単色モデルではなく、
ちょっと奮発して白とシルバーのツートンにしました。
もちろん、オプションのピンロックシールドも同時購入です。

サイズはM。
チークパッドは標準の「35」から薄型の「31」に変更です。

 Dsc01532

現在、その使い勝手の良さから
最も使用頻度が高くなっている
OGK AVANDⅡと比べると
帽体が一回り大きく、自重もありますね。

ショーエイのヘルメットは前後方向に長いので
顔とシールドの間に程よい距離があるので、
圧迫感は少ないです。

インカムのアームマイクを付けても
邪魔にならないと思います。

シールドはかなり下まで伸びていて、
走行風の巻き込みは少なそうです。

あご紐のバックルはグローブをしたままでも扱いやすいです。

 Dsc01533

非常に良くできたヘルメットですが、
個人的に気になる点もないわけではありません。

前傾ポジションで乗るスポーツバイクの場合には
あまり気にならないかもしれませんが、
アップライトなポジションのNCXの場合、
インナーシールドの下端が
ナビを見る時にちょうど画面に掛かってしまうのでちょっと不快です。
インナーシールドをもう少し下に長く、
ちょうどピンロックシートの下端くらいまであればベストです。

まぁそうすればインナーシールドが
帽体の中に完全に隠れなくなっちゃいますけどねww

次に額部のエアインテークの五角形デザインがイマイチ。
なぜその形??
確かにヘルメット内に風の流れを感じられるので
走行風が効率的に取り込めているのは判りますが、
ちょっと見た目がね。
まぁ好みの問題かと思いますが・・・

とはいえ、その完成度は高く、
人気があるというのも判ります。
ツーリングヘルメットとしては最強かも?

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】アクラポヴィッチ スリップオンサイレンサー装着! | トップページ | ショーエイ J-Cruiseにインカム装着♪ »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】アクラポヴィッチ スリップオンサイレンサー装着! | トップページ | ショーエイ J-Cruiseにインカム装着♪ »