« 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル | トップページ | 【NC700X-DCT】スクリーンの検討 »

2013年9月 3日 (火)

【NC700X-DCT】SW-MOTECH ハンドガードキット

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

グリップヒーターに続き
冬を迎える準備、第2弾ですwww

足長系バイクにハンドガードって似合うと思います。

数あるハンドガードの中から選んだのは
SW-MOTECH製のNC700X用ハンドガードキット。
NCX用としては定番商品かと思います。
形状、サイズともに及第点だと思います。

今回は『ユーロダイレクト』さんで購入しました。
HPの写真ではシルバーでしたが、
オイラが欲しかったのはブラックだったので、
注文前にガード部分の色について問い合わせしました。

ロットによってブラックだったりシルバーだったりするようで、
在庫切れとなった場合、次回ロットが何色になるかは
実際に入荷してみないとわからないとのことでした。

この時点で在庫していたのはブラック。

ラッキーです♪

早速注文しました。

在庫があったので翌日には届きました。
早速中身を確認。

すると・・・

 Sdsc04328 

バーエンド部品の一つが傷だらけ。
梱包の具合からして、
本国での梱包時には既にこの状態だったと推測されます。

ユーロダイレクトに連絡して、
バーエンド部品を交換してもらうことになりました。

が、国内在庫が無く、
次回入荷はヘプコ&ベッカーのサイドケースホルダー同様
10月になる見込みとのこと。

とりあえず傷だらけのバーエンドで装着しておいて、
部品が届き次第、交換することになりました。

気を取り直して取り付け作業開始。

キット指定の取付方法では
ノーマルのバーエンドウエイトと
ハンドル内部の防振ウエイトを全て取り外し、
キットに付属している短いバーエンドに交換するようになっていますが、
今回はバーエンドウエイトの交換のみにしました。

そのまま組み込むと
バーエンド内側がえぐれているため、
スロットルグリップに干渉して
スロットルが回りません。
バーエンドの内側手持ちのM8ワッシャーを4枚入れることで
スロットルグリップとのクリアランスを確保しました。

問題は内側です。
ハンドルバーへのクランプに
「へ」の字の接続部品を組み合わせるのですが、
この「へ」の字部品が左右非対称でなかなか厄介です。
ハンドルバーの角度と部品の取り付け角度が
パズルのようでなかなか決まりません。
スロットルワイヤー、ブレーキホース、
パーキングレバーなどに干渉しないように
ああでもない、こうでもないと何度もやり直し、
やっと「ここしかない!」という位置にたどり着きました。

 Sdsc04440

完璧です!

 Sdsc04439
 Sdsc04443

左右のバランスも問題ありません。
ABS樹脂製のカバーを取り付けるとこんな感じ。

 Sdsc04444
 Sdsc04445

この状態で走ってみました。

指や手の甲に当たる風は大幅に軽減されます。
グリップヒーターを併用することで
冬場にはかなり効果がありそうです。

 Sdsc04446
 Sdsc04447

今の時期にカバーを付けていると暑いかなと思ったのですが、
意外にも暑すぎるということもないので、
カバーは付けっぱなしにしておこうと思います。

ただ、ハンドルバークランプと「へ」の字部品の
表面仕上げはちょっといただけません。

アルマイト加工するかな?
でもこの手の鋳物は
きれいに染まらない可能性が大なので、
ペイントするほうがいいかな?
見た目だけの問題なので、
のんびりと対策したいと思います。

 Sdsc04448

ガード部分がグリップエンドより張り出しているので
ハンドル幅は広がるので、いろいろと注意が必要ですね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル | トップページ | 【NC700X-DCT】スクリーンの検討 »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル | トップページ | 【NC700X-DCT】スクリーンの検討 »