« 【NC700X-DCT】サスペンションセッティング講習会エントリー完了! | トップページ | 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル »

2013年9月 1日 (日)

【NC700X-DCT】ワイドフットペグ装着

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

オイラの持っているバイク達のうち、
最も高い着座位置のNCXは、
自然と視線の位置も高くなります。

同じルートを走っても、見える景色が違ってくるんですよね。

だから、景色のいいところにいくと、
ついステップの上に立ってわき見運転をしがちですwww

ノーマルのステップは
足に伝わる振動吸収のためか、
上面にゴムが配されており、
普通に乗っている分には何の不満もありませんが、
スタンディングするときは
濡れていると滑りそうだったり、
ちょっと不安があるのも事実です。

ネットで情報を漁ってみると、
オフ車のようにステップをワイド化することで
スタンディングしやすくなり、
ステップへの足の置き方の自由度があがることで、
ロングツーリングでは疲労軽減が見込めそうです。

ネガな要素としては停止時に足を下ろしたときに
ノーマルでも邪魔なステップが、
ワイド化することにより更に邪魔になるということですね。

足付きに不安がある人は問題かと思いますが、
幸いにもオイラはそれほど気になりません。
 ※決して足が長いわけではなく、
  それなりに身長があるのでなんとかなっているだけですwww

更に探すと、PLOTから発売されている
400X用のワイドステップがポン付けできるとか。

ベース部分はアルミで、ギザギザのステップ部分はスチールです。
本当はステンレス製のものが良かったのですが、
他車種用を加工流用してまでつけるのは面倒だったので、
ポン付けできるこれを選びました。

 Sdsc04428
 Sdsc04430

ペダルの前後位置が3箇所から選べるようになっています。
とりあえずセンターの標準位置で付けてみます。

 Sdsc04429

ノーマルステップとの比較です。

 Sdsc04434

取り付け自体はなんの問題もありませんでした。

 Sdsc04433
 ↑ノーマル

 Sdsc04436
 ↑ワイドフットペグ

ステップが変わるだけで、
オンロード寄りだった見た目が
ぐっとアドベンチャー的になりますね。

 Sdsc04437

真横から見ると、地面と水平ではなく、
ちょっと前下がりになっています。

 Sdsc04438

この角度が絶妙で、
普通にライディングポジションをとった時に
ステップを靴の裏が面で捉えているのがわかります。

さて、乗ってみます。
ノーマルでそれほど乗り込んでいるわけではないので
最初感じた違和感もすぐになくなりました。
それよりも足の自由度が上がったこと、
スタンディングがしやすくなったことのメリットが大きいですね。
すべりに対する不安感も大きく軽減されました。

あとはロングを走ったときに
どのくらい振動が足に来るかですね。

これは今後検証していきたいと思います。

個人的にはオススメパーツです。
ただ、もっと安ければいいんですけどね~

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】サスペンションセッティング講習会エントリー完了! | トップページ | 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】サスペンションセッティング講習会エントリー完了! | トップページ | 【NC700X-DCT】コミネ 3Dエアメッシュシートカバーダブル »