« 【NC700X-DCT】オイル交換 | トップページ | ノートPC »

2013年9月24日 (火)

【NC700X-DCT】現在の仕様の総合評価

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

佐渡島ツーリングを終えて、
少しずつですが、NCXが理解できてきたので
自分なりに評価してみたいと思います。

※あくまでも個人的な評価であることをお忘れなく!

【走行性能:★★★☆☆】

大してパワーはありませんが、
公道を走るには必要十分な動力性能です。

<AT-Dモード>
一般道、高速道とも普通に走るにはAT-Dに入れておけばOK。
信号で停止したときもNには入れずにAT-Dのまま。
AT-Dはどんどん上のギアを使おうとします。
減速後の再加速時には
まれにシフトダウンが間に合っていないケースがあり、
ノッキング気味となります。
気にしなければそれでも走れますが、
気持ちよく走るなら手動でシフトダウンする必要があります。

<AT-Sモード>
スロットル開度を大きくとると
かなり高回転までギアをホールドします。
スロットル開度が小さければそこそこの回転でシフトアップします。
(AT-Dよりは高回転を使おうとします)
高回転を使う分、自ずとエンブレの効きも強くなりますね。
シフトダウンのタイミングもAT-Dより早いです。

<MTモード>
基本的にはマニュアルでギアを選択しますが、
MTといえど各ギアのカバーする下限速度を下回ると
自動的にギアチェンジします。
たとえばMTモードで走行していて、
信号で止まるとシフトダウンをしなくても
発進に備えて自動的に1速になっています。
シフトアップ側は完全にマニュアル操作となります。

なお、全モードともに
シフトアップにスロットルを戻したり
シフトダウン時に回転を合わせるといった操作は無用です。
というか、それらをするとギクシャクしますwww
この辺りは慣れが必要なところですね。

オプションのシフトペダルキットを装着しています。
人によってはハンドル左に装備された
シフトスイッチで十分という人もいると思いますが、
オイラのように複数のバイクを所有していると
他のバイク同様に足でシフトチェンジするほうが自然にできます。

【ポジション:★★★★☆】

<シート(ノーマル加工)>
ノーマルは前下がり気味のため走っていると
お尻がどんどん前に動いてきます。
アンコ盛り加工をしてからはその心配もなくなりました。

<ハンドル(ノーマル)>
少し幅が広めですが、NCXの性格を考えると適正かも?
今のところ剛性不足などは感じていません。

<ステップ(PLOTワイドフットペグ)>
自然な位置で違和感はありません。
ワイドフットペグはノーマルのゴムステップよりも
足の置き方の自由度が高く、
かなりお気に入りのパーツです。

<スクリーン(GIVI)>
ノーマルはあまり防風性能は期待できません。
現在はGIVIのスクリーンを使っています。
突出していい点もありませんが、
悪い点も見当たらない優等生かと思います。
(SW-MOTECHのハンドガードとは干渉しますがww)

<ハンドガード(SW-MOTECH)>
グリップする手にはほとんど風は感じません。
でも雨は当たりますww
暑い時期でも不快感はありませんでした。
これから冬を迎えますが、
冷風に指や拳が晒されないのは
かなりのメリットになるかと思います。
GIVIスクリーンと干渉しますが、単体使用なら問題なし。

【足周り:★★☆☆☆】

他の方のインプレではリアの突き上げが
ひどいように書かれていたりしますが、
オイラはそれほどひどいとは感じていません。
体重のせいかな?
ただ、コーナー進入時、脱出時ともに、
リアタイヤが簡単にスライドする傾向があるようです。
多分タイヤ(BS-BT023)のせいだと思いますが
現状ではタイヤのせいなのか、
サスペンションのせいなのかはわかっていません。

高速道で100km/h程度で走っているとき、
フロントの接地感が薄いです。
思い当たるのはスクリーンを変えたことくらいですが、
これがスクリーンの影響なのかは
まだ判定できていません。

また、路面状態が良くないと
フロントがバタバタします。

この辺りの足周りセッティングについては
9/28のオーリンズ講習会で
疑問を解消できればいいんですけどね。

【電装品:★★★★★】

<メーター>
スピードがデジタル表示、タコがバー表示ですが、
コントラストがハッキリしていて非常に見やすいです。
燃料計はFullで粘り、動き出したら早いです。
Emptyで給油すると約11L入ります。
14Lタンクなので、
Emptyからでも70~80kmは余裕で走れそうです。

<ヘッドライト>
激安HIDに換装済みです。

<テールランプ&ウインカー>
テールランプはユニットごと、
ウインカーはバルブのみLEDに交換済みです。
ウインカーのLED化にはICリレーが必要です。
一般的なICリレーの場合、
キーOFF時のハザード機能が使えなくなります。

<グリップヒーター(純正OP)>
細身で握りやすいです。
テストではいい感じですが、
まだ本格的な冬を迎えていないので無評価です。

【収納性:★★★★★】

<メットインスペース>
メットインスペースは有効です。
メインキーとは別にメットインスペース&給油口用の
スペアキーを持つとかなり便利に使えます。

<トップケース&サイドケース>
ヘプコ&ベッカーのエクスプローラーを使っています。
サイドケースはステーが間違えて届いたため
未装着(ステーの再入荷待ち)となっています。

【その他:★★★★☆】

<センタースタンド(純正OP)>
オプション設定です。
バイクを整備するときや、荷物を積むときなどは
サイドスタンドで立てるよりも
センタースタンドで正立させたほうが便利です。
NCXなら標準装備でもいいと思います。

<リアインナーフェンダー(JMV)>
これがあっても雨の日に走ると
結構大変なことになっています。
なしで走ると・・・考えたくありません。

【燃費:★★★★★】

最低で25.8Km/L、最高が31.7Km/L、
平均で28.2Km/Lです。
燃料タンクは14Lなので、300kmは余裕で走れます。
大型バイクとすれば十分過ぎるほどですね。

【総合評価:★★★★☆】

という感じです。
気軽に乗れる、まさに『大型カブ』ですね。

残るネガな部分はタイヤを含めた足周りですね。
ここが良くなれば便利で乗りやすいバイクになると思います。

もう一息がんばります!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】オイル交換 | トップページ | ノートPC »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】オイル交換 | トップページ | ノートPC »