« 【NC700X-DCT】チェンジペダルキット(純正OP) | トップページ | 【NC700X-DCT】メインスタンド取付 »

2013年7月23日 (火)

【NC700X-DCT】祝!納車♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨日、無事納車されました。

そういえば今年になって手に入れた3台は、
全てホンダでしたww

・3月:カブ110(伊豆さんより譲り受け)
・4月:N-ONE(実家で女房が購入)
・7月:NC700X-DCT

別に「ホンダ党」ってわけじゃないですが、
続くときは続くものですね~

ボディカラーのパールサンビームホワイトは
その名の通り、夏の太陽に映えますね♪

一応、お約束の納車時画像ですww

 Sdsc04019
 Sdsc04021
 Sdsc04047
 Sdsc04024

0kmのトリップメーターが眩しいです♪

とりあえず、秘密基地まで乗っていって
細部をチェックしてみました。

操作性などは伊豆さんのNCXに試乗させてもらった時に書いたとおりですね。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/06/nc700x-dct-e303.html

・ヘッドライト

 Sdsc04026
 60/55Wのマルチリフレクターヘッドライトです。
 すぐにHID(35W)に交換したいと思います。

・ウインカー

 Sdsc04028
 Sdsc04029
 形状、視認性ともに問題ありませんが、
 今後ナビ等の電装品をつけることから
 消費電力を考慮してLED化する必要があるかも?

・スクリーン

 Sdsc04031
 小型のスクリーンが付いています。
 取付け部のアダプターの向きを変えることで
 約2cmアップすることができます。

・メーター

 Sdsc04034
 フル液晶メーターの視認性はかなり良いです。
 明るさが3段階に調整できますが、
 標準設定の"3"(一番明るい)でOKっぽいですね。
 DCT車はメーター内にギアポジションが表示されるので便利です。

・ハンドルバー

 Sdsc04037
 やや幅広ですが、これくらいが扱いやすいと思います。

・ミラー

 Sdsc04035
 よく見えます。
 走行中の振動によるブレも少ないので見やすいです。
 交換する必要はなさそうですね。

・シート

 Sdsc04038
 Sdsc04039
 サイド(内腿部分)に対して
 センター部分のウレタンのボリュームが足りない気がします。
 今のままではロングツーリングはキツいかも?
 また、見た目ではそれほど感じませんが、
 やや前下がりのため、お尻が自然にシートの前部に寄ってきてしまいます。
 これも改善の余地ありですね。

・メットインスペース

 Sdsc04042
 容量は21L、 これは便利です♪
 ここからバッテリーやヒューズボックスにアクセスできます。
 ただ、現実的にはBluetoothヘッドセットを装着した状態だと
 ヘルメットを収納するのはかなり難しいです。
 実際はヘルメット収納ではなく
 カッパなどの荷物入れとして使うことになりそうです。

・タイヤ&ホイール

 Sdsc04043
 Sdsc04045
 ブリジストンのツーリングタイヤ BT023です。
 フロントは120/70ZR17(58W)、
 リアは160/60ZR17(69W)となります。
 指定空気圧は1名乗車、2名乗車とも
 フロント2.5k、リア2.9kと高めになっています。
 ホイールはY字5本スポークです。
 デザインは可もなく不可もなくといったところ。

・ブレーキ

 Sdsc04044
 『コンバインドABS』が搭載されています。
 フロントブレーキレバーを操作したときはフロントのみ、
 リアブレーキペダルを操作したときはリアと連動してフロントにも
 ブレーキがかかります。
 ディスク径はフロントφ320mmシングル、リアφ240mmです。
 キャリパーは前後ともトキコです。
 個人的にウェーブディスクはあまり好きじゃないので、
 ディスクの交換時期になったときに
 ウェーブじゃないディスクがあれば交換したいところです。
 ちなみに「コンバインドABS」のステッカーは右側だけですww

・ステップ

 Sdsc04048
 上面にゴムの付いたステップで、
 車体センターに対してややハの字に付いています。
 (ステップに真っ直ぐ足を乗せるとつま先が開く方向)
 シートに座って普通に足を下ろした位置にあるので、
 乗っているときは自然でいいのですが、
 足付き性が犠牲になっています。
 ステップ裏のバンクセンサーは外しちゃうかな?

・給油口

 Sdsc04040
 ガソリンタンクがシート下にあるので、
 給油口はタンデムシート下になります。
 BMW F800Sも同様のレイアウトでしたが、
 あちらは給油口が右サイドにありました。
 NCXはシンプルな給油キャップを
 鍵のかかるタンデムシート下に置くことで
 コストダウンしてるのかなと想像できます。

とりあえず、こんな感じですかね。
いくつか手を入れたいところはありますが、
概ね良い感じです♪

 Sdsc04051

さて、いよいよ用意してあるパーツの取り付けです。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【NC700X-DCT】チェンジペダルキット(純正OP) | トップページ | 【NC700X-DCT】メインスタンド取付 »

NC700X-DCT」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【NC700X-DCT】チェンジペダルキット(純正OP) | トップページ | 【NC700X-DCT】メインスタンド取付 »