« 高速夜行バスの旅ww | トップページ | 【N-ONE】倉敷ドライブ二日目 »

2013年6月 9日 (日)

【N-ONE】倉敷ドライブ一日目

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

6/8(土)6:45に
松山道・松山IC口の降車場で高速バスを降ります。

12時間弱バスに揺られているとやはり疲れますね。

女房が迎えに来てくれているので、
一旦自宅へ戻ってちょっと休憩。

改めて、N-ONEで倉敷へ向かいます。

松山道、高松道と乗り継いで、
坂出から瀬戸大橋に入ります。

与島SAで橋の写真を撮ったんですが、
コンデジのSDカードがエラーを起こして
その時の写真が全てフイになりました・・・

瀬戸大橋を渡りきった児島ICで降りて、
「児島ジーンズストリート」に行ってみます。
http://jeans-street.com/index.html

L字型の約400mほどの通りの間に
20軒ほどのジーンズショップが軒を連ねます。

 Sdsc00490

児島は国産ジーンズ発祥の地らしいです。

6/9(日)に放送された「ほこ×たて」にも登場した
「桃太郎ジーンズ」にも行ってみましたよ。

 Sdsc00493
 Sdsc00495

ジーンズストリートの途中にある
国指定重要文化財の「旧野崎家住宅」にも行ってみました。
(入館料:500円)
http://www.nozakike.or.jp/

 Sdsc00400
 Sdsc00397
 Sdsc00488
 
 Sdsc00432
 Sdsc00414
 Sdsc00441

総延長42mにおよぶ座敷は圧巻です!

「君が代」の歌詞にでてくる「さざれ石」を初めて見ました。

 Sdsc00408
 Sdsc00409

少し時間が早いですが、
宿泊先となる「コートホテル倉敷」に向かいます。
http://www.courthotels.co.jp/kurashiki/

 Sp1020703

倉敷の観光といえば「美観地区」。
その美観地区まで徒歩2分という好立地です。

チェックインを済ませ、さっそく美観地区へ出かけます。

 Sp1020670
 Sp1020653
 Sp1020651
 Sp1020682

大原美術館にも行ってみました。

 Sp1020671
 Sp1020656

倉敷っていわゆる「郷土料理」的なものとか
地方グルメみたいなのって「ままかり」くらいしかないんですね。

ホテル近くの郷土料理のお店(店名失念)で夕食。
一応ままかりも食べておきました。

 Sp1020694

生と焼きの2種類の盛り合わせ。
焼きのほうが香ばしく、
頭からまるまる食べられるので美味かったです。

 Sp1020695

エビすり身のレンコン挟み揚げが美味かったです。

日曜にはJR倉敷駅の北側に位置する
「三井アウトレットパーク倉敷」に行ってみます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 高速夜行バスの旅ww | トップページ | 【N-ONE】倉敷ドライブ二日目 »

N-ONE」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/51976133

この記事へのトラックバック一覧です: 【N-ONE】倉敷ドライブ一日目:

« 高速夜行バスの旅ww | トップページ | 【N-ONE】倉敷ドライブ二日目 »