« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) | トップページ | AKB選抜総選挙に投票しました♪ »

2013年6月 5日 (水)

【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(3)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(2)からの続きです。

次は「磐梯山ゴールドライン」に入ります。

 Sdsc03750

ここも見晴らしがいいわけではありませんが、
磐梯山の北側、俗に「裏磐梯」と呼ばれる
1888年の噴火で吹き飛ばされた姿を見ることができます。

肝心の裏磐梯の写真が見当たりませんが・・・

こちらも結構傾斜がきつく、カブには辛かったです。

 Sdsc03752
 Sdsc03753

「道の駅 ばんだい」を経由して
猪苗代湖畔に出ます。

車の流れに乗ってのんびり流していると、
「野口英世記念館」を発見。
http://www.noguchihideyo.or.jp/

 Sdsc03756

予定外でしたが、
せっかくなので寄ってみることにしました。
(入館料:500円)

 Sdsc03757

新1000円札の肖像にもなっている野口英世ですが、
あまり詳しくは知りませんでした。

この記念館は野口英世の生家が当時のまま残され、
博士が生まれた部屋や、
一歳半の時に落ちて火傷を負ってしまった囲炉裏も
見ることができます。

 Sdsc03767
 Sdsc03771
 Sdsc03772
 Sdsc03773

展示室には幼少期から医者を志した経緯、
アメリカに渡り研修に没頭したことや、
アフリカ・ガーナで黄熱病の研究の末、
自身も黄熱病で命を落としたことなどが
多くの遺品とともに展示・説明されています。

 Sdsc03777
 Sdsc03779

また、展示室二階には
医学者としての研究成果などが展示されています。

 Sdsc03780
 Sdsc03782

勉強になりました。
立ち寄って良かったです。

猪苗代湖の東側を舐めるように走り、
K6で須賀川方面に向かいます。

福島ライダーズナビにて
ライダースピットの一つに指定されている、
「手作りパンの店 べスパン」に寄ってみました。
http://www.tif.ne.jp/riders/pit/
http://www.tif.ne.jp/riders/pit/bespan.html

実は往路でも寄っていたのですが、
開店時間前だったので、そのままスルーしました。

 Sdsc03639
 ↑コレは朝撮った写真

ご主人はカブ乗りの間では結構有名な方らしく、
お会いしたかったのですが、
残念ながらご主人は留守でした。

奥様と少しお話させて頂き、
ステッカーをゲット!
http://www.tif.ne.jp/jp/dl/sticker01.jpg

 Sdsc03788

いくつかのパンを買って帰路に着きました。
この時点で17:00過ぎ。

 Sdsc03787

もっちりとした食感で美味しかったです。

往路と同様、ここからノンストップで帰ります。
早朝に比べてさすがに交通量は多いですが、
信号が少なく、車の流れも良いため
思ったよりも早く帰りつくことができました。

今回の日帰りツーリングで一番感じたことは、
「カブのロングツーリングは楽しい!」でした。

取り回しのし易さは抜群です。
うっかり通り過ぎてしまったところも
簡単にUターンで戻ることができます。

ハーレーだとちょっと面倒なんですよねww

あとは抜群の経済的。
今回の走行距離663.3kmに対して給油量は約10.3L。
険しい山道があったにもかかわらず、
燃費は約64.4Km/L。
ガソリン代はわずか1,500円足らずww

食費は抜きにして、浄楽園と野口英世記念館で
それぞれ500円だったので、合計2,500円弱でした。

体調によっては一泊することも考慮していたので、
着替えなども持っていきました。
万が一に備え、工具やパンク修理キットなども
すべてリアのラゲージボックスに収まりました。
もう少し荷物が増えても全然大丈夫です。

ネガな要素としては、
シートがよろしくないです。

往路は6時間、復路は4時間余り、
休憩なしで走っていると流石にお尻が痛いです。

2時間程度なら問題ないので
休憩しながら走ればいいんでしょうけど・・・

あと、山道はちょっとツライですね。
ギア比をノーマルに戻せば印象が変わると思いますが、
平地での移動は今のギア比が圧倒的にラクなので
今のところ戻すつもりはありません。

もう少しパワーがあれば・・・

ともかく、楽しかったです!
ハーレーでのツーリングとは全く違った楽しみがあります。

次はどこへ行こうかな?

**********<今回の行程表>**********

 自宅出発(2:30)
  R4→R115→フルーツライン経由(265.5km)
 浄楽園巡り(8:25~9:25)
  フルーツライン→K70経由(10.8km)
 磐梯吾妻スカイライン(9:45)
  K30→R115→K70経由(44.1km)
  浄土平から吾妻小富士を散策
 磐梯吾妻レークライン(11:50)
  R459→K2経由(29.8km)
 西吾妻スカイバレー(12:45)
  K2→K64→R459経由(28.1km)
  会津山塩ラーメン
 磐梯山ゴールドライン(13:50)
  K64→K7経由(19.8km)
 道の駅 ばんだい(14:20)
  R49経由(16.0km)
 野口英世記念館(14:40~16:00)
  R49→K9→K6→K55経由(42.2km)
 ペスパン(17:05~17:10)
  R4経由(207.0km)
 自宅(21:30)

 総走行距離:663.3km
 給油量:10.3L
 燃費:64.4Km/L

 カブに乗っていた時間:約15時間10分 ←アホですねww
 
************************************

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) | トップページ | AKB選抜総選挙に投票しました♪ »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) | トップページ | AKB選抜総選挙に投票しました♪ »