« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(1) | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(3) »

2013年6月 4日 (火)

【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

(1)からの続きです。


最長の「磐梯吾妻スカイライン」の後は
2本目の「磐梯吾妻レークライン」に入ります。

 Sdsc03700

秋元湖、小野川湖を間を抜ける形で伸びる道ですが、
それほど視界が開けているわけではなく、
どちらかというと視野の限られた覗き見的な景色です。

 Sdsc03703
 Sdsc03706

そういう意味では絶景度はやや低めですかね。

 Sdsc03712

「磐梯吾妻レークライン」を抜けた後は
そのまま「磐梯山ゴールドライン」には向かわずに
桧原湖を1周するルートを採ります。
かなり遠回りになりますが、これが最高でした。

 Sdsc03714

桧原湖畔の道は大半が片側1車線ですが、
起伏が少なく、舗装も荒れてない上に、
交通量が少ないので、カブでもワインディングを楽しめます。

 Sdsc03715

左手に桧原湖を臨みながら走るのは
最高に気持ちがいいです♪

桧原湖の北岸近くから山形県米沢へ抜ける
「西吾妻スカイバレー」へ入ります。

かなり傾斜のきつい上りなので、
2速で加速して3速、
3速で失速してきたら2速で加速と
カブには少々辛い状況でした。

 Sdsc03731
 Sdsc03732
 Sdsc03739

山形県との県境にある白布峠の手前では
野生のサルが道端に7~8匹いました。

 Sdsc03724

先週は西伊豆で同じような光景に出くわしていたので
さほど驚きませんでしたが、
近づくと動きを止めてこちらをじっと見るあたりは
西伊豆のサルより野生に近いようです。

 Sdsc03727

せっかく県境まで来たので、
一歩だけ山形県に入っておきましたww

 Sdsc03722

オイラの記憶が確かなら、人生で初の山形県です。

「西吾妻スカイバレー」を引き返す形で
桧原湖畔に戻ります。

湖畔を走り始めてすぐに
「会津山塩ラーメン」のノボリを発見。

お腹もすいていたので、駐車場に滑り込みます。

会津米沢街道「桧原歴史館」の中にある
「Sio-YA」というお店です。

 Sdsc03747
 Sdsc03741

「会津山塩ラーメン」の大盛り(800円)を注文。
きれいに透き通ったスープに中太の縮れ麺です。

 Sdsc03742
 Sdsc03745

塩ラーメンらしい優しい味です。
でも決して薄いわけではなく、
どちらかというと濃い味で、
しょっぱさよりも甘みと旨みがあります。

ここ最近食べた塩ラーメンのなかでは
一番旨かったかも?

大満足でした。

桧原湖を廻り終えたところで、
「磐梯山ゴールドライン」に入ります。

(3)へ続きます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(1) | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(3) »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

お疲れさんです♪

上の方は景色イイですね。ついでに米沢市内で米沢牛でも食べてくればよかったのにぃww 美味しいよ!

桧原湖半の画像で白いラインのガードレールに見覚えが・・同じ場所で撮った記憶があります(笑)

また行きたくなりました!

投稿: meijin | 2013年6月 5日 (水) 22時59分

>meijinさん

米沢牛は食べたことないかも?

でもラーメンが美味かったのでヨシとしますww

桧原湖はもう一周しても良かったかも?
それくらい気持ちのいい道でした。

投稿: さぶ | 2013年6月 5日 (水) 23時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(1) | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(3) »