« 【カブ110】バックミラーの交換 | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) »

2013年6月 3日 (月)

【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(1)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日、福島県須賀川市で開催された
「第3回 東北カブミーティング in 須賀川」に合わせて
計画していた福島ツーリングですが、
諸般の事情で行けなかったのが心残りでした。

6/1(土)は天気が良さそうだったので
思い切って日帰りで行ってきました!

絶景ルートとして名高い
「磐梯吾妻スカイライン」、
「磐梯吾妻レークライン」、
「磐梯山ゴールドライン」の3本が
今夏には一般道になってしまうらしいので、
有料道路のうちに行ってみたいというのが目的です。
とはいえ現在は無料開放されていますけどねww

ルート的には以前プランニングしたものがメインですが、
若干の寄り道もアリで。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2013/05/110-66f6.html

自宅を2:30に出発!
当然ながら真っ暗ですねww

 Sdsc03636

途中で朝日を拝みつつ、
R4をひたすら北上します。

この時間帯のR4は大型トラックが多かったですが、
特に怖い思いをすることもなかったです。

8:25、約6時間をかけて
福島市の「浄楽園」に到着。
給油で止まった以外はノンストップでしたww

 Sp1020609
 Sp1020610

浄楽園は9:00開園なのですが、
従業員の方の好意ですぐに入れてもらえました。
(入園料:500円)

 Sp1020615
 Sp1020618

茶屋でお茶を頂いていると、
「東北六魂祭に来られたのですか?」と聞かれました。
恥ずかしながら「東北六魂祭」を知らなかったので、
震災からの復興を祈って東北の6大祭が集結したお祭りだと聞きました。
http://www.rokkon.jp/

20万人もの人手が見込まれているそうで、
会場となる福島市内では交通規制などがあるので
気をつけてくださいねと情報を頂きました。

残念ながら福島市内に向かう予定はないので
その心配はありませんでしたが・・・

 Sp1020640
 Sp1020614

肝心の庭園ですが、
もっと広大な庭園をイメージしていたので
ちょっと拍子抜け。
時期的にアヤメが咲き始めるちょっと前ということで、
やや寂しい園内でした。

 Sdsc03642

さて、いよいよ1本目の観光有料道路、
「磐梯吾妻スカイライン」に入ります。

 Sdsc03643

ハイギアに振ったカブには厳しい上りが続きます。
4速はほぼ使えず。
3速でも失速することが多々ありました。

「吾妻八景」と名づけられた絶景ポイントには
案内板と標高を示す標柱が立っています。
http://www.dorokosha-fukushima.or.jp/douro/skyline/ensen_03.html

「白樺の峰」の写真は取り忘れ・・・

 Sdsc03650
 Sdsc03648
 ↑つばくろ谷

 Sdsc03656
 Sdsc03657
 ↑天狗の庭

 Sdsc03666
 Sdsc03669
 ↑浄土平

 Sdsc03685
 Sdsc03687
 ↑双竜の辻

 Sdsc03690
 Sdsc03691
 ↑湖見峠

 Sdsc03693
 Sdsc03695
 ↑天風境

 Sdsc03696
 Sdsc03697
 ↑国見台

やっぱりメインは浄土平ですね。
浄土平に近づくと、所々で硫黄の匂いがします。
正直なところ、硫黄臭はあんまり好きじゃないです。

 Sdsc03663
 Sdsc03665_2

でもこの辺りの荒れた感じがいい雰囲気ですね。
まだ残雪も見られました。

浄土平からは「吾妻小富士(あづまこふじ)」の
火口まで歩いて行くことができます。

 Sdsc03684

整備された階段を上ること5分ちょっとで
火口を見下ろせるところまで来られます。

 Sdsc03671

辺りを見渡すと、火口の周りをぐるりと一周できるようです。
これは行くしかないでしょ!

 Sdsc03675_2
 Sdsc03683

火口を時計回りに回ってみます。
途中、ガレ場もありますが、基本的には歩きやすいです。
ただ、坂は結構キツイですね。
オイラの足で1周25分ほどでした。

次は2本目の観光有料道路、
「磐梯吾妻レークライン」に向かいます。

(2)へ続きます。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【カブ110】バックミラーの交換 | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) »

スーパーカブ110(JA07)」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【カブ110】バックミラーの交換 | トップページ | 【カブ110】日帰り福島ツーリング♪(2) »