« 『figma 巨神兵』 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 »

2013年5月 2日 (木)

【N-ONE】九州ドライブ一日目:九州上陸! 大分~熊本

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4/27 土曜日。

前日に納車されたN-ONEの慣らしを兼ねて
今年のGWは女房と二泊三日の九州ドライブです。

まずは九州に渡らないといけません。
愛媛・三崎港と大分・佐賀関港を70分で結ぶ
「国道九四フェリー」に乗船します。

9:30の便を予約してあるので、
9:00までに三崎港に行かなくてはなりません。

余裕を持って朝6:00に出発。
三崎港までは100km程度なので、
松山道の松山IC~大洲ICを使ってワープ。

松山道を降りてからも渋滞は皆無で
どんどん距離を稼ぎます。。

伊方町に入ると風力発電の巨大な風車が目に付きます。
それもそのはず、
現在、伊方町で稼働中の風車は58基もあるそうです。

予定よりかなり早く着きそうな感じだったので、
「せと風の丘パーク」に寄り道してみました。

 Sp1020072
 Sp1020059

風車の羽根一枚の長さは29.5mもあるんですね。

 Sp1020071

それでも予定より早く8:30に三崎港に到着。
乗船手続きを済ませます。

 Sp1020073

フェリー代金は4m未満の6,460円と
同乗者1名 990円の合計7,450円でした。

フェリーに乗るのも久しぶりです。

 Sp1020082
 Sp1020079

遅れることなく70分で大分・佐賀関港に到着。

九州上陸です。

まずは阿蘇国立公園内の久住高原にある
「くじゅう花公園」を目指します。

途中、阿蘇くじゅう国立公園の「狭霧台」に寄りました。

 Sp1020096

景色の良さそうだった「あざみ台展望所」にも寄りました。

 Sp1020102
 Sp1020104
 Sp1020107

くじゅう花公園はかなりの人で賑わっていました。

 Sp1020187

今の時期はチューリップとパンジーが見頃でした。
芝桜はもう少し後のようですね。

 Sp1020117
 Sp1020131
 Sp1020137
 Sp1020138
 Sp1020140
 Sp1020143
 Sp1020146
 Sp1020167
 Sp1020172
 Sp1020185
 Sp1020186

次は阿蘇・大観峰を目指します。

ド新車なのでアクセル開度は控えめですが、
やっぱりターボ車で正解でした。
上り坂もぐんぐん上っていきます。

心配していたCVTとの相性も悪くないようです。
下り坂では走行抵抗が少ないのか、
周りの車よりよく転がってしまい
「D」レンジのままだと
フットブレーキを多用せざるを得なくなります。
ハンドルに装備されたパドルシフトでシフトダウンし、
エンジンブレーキを併用することが必要ですね。

ちなみに、そのパドルシフトですが、
60km/h程度の走行状態から「-」を操作して
シフトダウンすると4速に落ちます。
そのため、それなりのエンブレがかかるのですが、
一度「+」を操作して7速に入れてから
「-」を操作すると
6速→5速→4速と徐々にシフトダウンできるので、
エンジンブレーキを穏やかに操作できることがわかりました。

てか、これって常識??

パドルシフトの車なんてほとんど乗ったことがないので
理解するまではちょっと時間がかかりましたwww

そして大観峰に到着。
ここもそれなりの人出でした。
くじゅう花公園はほとんどが車でしたが、
大観峰はバイクも多かったですね。

少し霞んでいましたが阿蘇五岳も見えました。

 Sp1020209
 Sp1020199
 Sp1020196

阿蘇パノラマラインを通って「草千里ヶ浜」へ。
二つの池のうち、左側はほぼ干上がっていました。
右側もかなり水量は少なかったですね。

 Sp1020216
 Sp1020217
 Sp1020219
 Sp1020210

次は阿蘇・天空の道(別名:ラピュタの道)に向かいます。

予めナビに場所を登録しておいたので
迷うことなく到着。

絶景ですね~

 Sp1020221
 Sp1020226

そろそろホテルに向かいます。

初日の宿は熊本城のすぐ横にある
「KKRホテル熊本」です。
http://www.kkr-hotel-kumamoto.com/

朝食バイキング付のプランで予約しておきました。

夕食はホテルの外で食べることにします。

女房が「太平燕(タイピーエン)」を食べたいというので、
ガイドブックに載っていた老舗中華料理店
「紅蘭亭(こうらんてい)」に行ってみました。
http://www.kourantei.com/content/blogcategory/14/27/

 Sdsc03414

満席で40分ほど待ちました。

ここでは太平燕、チャンポン、
五目炒飯、から揚げを注文しました。

 Sdsc03408
 Sdsc03409
 Sdsc03412
 Sdsc03410

味は・・・
まぁノーコメントということでwww

翌日は鹿児島に向かいます♪

走行距離:371km

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 『figma 巨神兵』 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 »

N-ONE」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/51466789

この記事へのトラックバック一覧です: 【N-ONE】九州ドライブ一日目:九州上陸! 大分~熊本:

« 『figma 巨神兵』 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 »