« 【N-ONE】九州ドライブ一日目:九州上陸! 大分~熊本 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ三日目:鹿児島~宮崎~大分 »

2013年5月 3日 (金)

【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4/28 日曜日。

ホテル内のレストランで朝食バイキング。

 Sdsc03415

熊本城のすぐ横にあるだけあって
窓からは熊本城がよく見えます。

 Sdsc03417

食後は散歩がてら熊本城を散策することに。

ホテルから歩いて5分ほどで到着。
http://castle.link-hp.net/index.html

 Sp1020260
 

熊本城って西南戦争にて天守閣を含む多くが焼失し、
復元されたものだったんですね。
てっきりオリジナルだと思っていました。
勉強不足ですね。

 Sp1020281

ちなみにこれが宿泊した「KKRホテル熊本」です。

 Sp1020295

市内にはあちこちに「くまもん」が居ました。

 Sp1020234
 Sp1020235

さて、鹿児島に向けて出発です。
九州道を使って一気にワープ。

N-ONEの高速道の走行性能ですが、
必要十分ですね。

登坂車線に頼ることなく
普通に走行車線をキープできます。

快適なのは90km/hあたりですね。
オートクルーズの使い勝手も悪くないです。

 Sp1020296_2

指宿ICで降りてこのドライブのメインの目的地、
「知覧特攻平和会館」に向かいます。
http://www.chiran-tokkou.jp/

 Sp1020299

館内は撮影禁止のため画像はありませんが、
中には太平洋戦争末期の沖縄特攻作戦にて
特攻に向かった若年兵1,036名の遺影、遺品とともに
家族や大事な人に宛てた絶筆が集められています。

音声ガイド(100円)を借り、
展示物のエピソードを聞いていると
涙が溢れてきます。

ハンカチとティッシュ必携です。

視聴覚室で語り部による講話も聴きました。

米軍が撮影したという特攻の動画も胸を打ちました。
youtubeで見つけました↓↓
http://www.youtube.com/watch?v=6cb1BSXn_5I

彼らは左翼の下に戦場までの片道分の燃料、
右翼の下に250kgの爆薬を積んで飛び立ったそうです。

飛燕(ひえん)、疾風(はやて)は実物が、
隼(はやぶさ)は復元模型が展示されています。

海から引き上げられたという零戦は
館外からガラス越しに撮影できました。

 Sp1020302

閉館時間となったため
3時間ほどの滞在でしたが、
じっくりと見るには時間が足りませんでした。

知覧武家屋敷群も歩いてみたかったのですが、
見学時間が17:00までということで断念。
ホテルに向かうことにしました。

二日目の宿は鹿児島駅近くの
「シルクイン鹿児島」です。
http://www.silk-inn.jp/

 Sdsc03451

夕食は鹿児島ラーメンにします。
鹿児島中央駅そばの「豚とろ」に行きました。
http://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46006579/

 Sdsc03431

女房は「豚とろラーメン」、
オイラは「チャーシューメン大盛」。
あとは「チャーシューめし」と
「黒豚とろ餃子」もオーダーしました。

 Sdsc03425
 Sdsc03424
 Sdsc03426

ガイドブック持参で
ラーメンには半熟煮玉子をトッピングサービスしてくれました。

麺はストレートの中太麺。
スープの量がちょっと多すぎますね。
麺も具もほぼスープに沈んでいます。
麺の存在がわかるくらいの量のほうが
見た目はキレイだと思いますがどうなんでしょう?

肝心の味ですが、
トロトロのチャーシューが旨い!
スープは見た目よりあっさりしています。

数量限定だという博多直送の極細麺で替玉(100円)しました。
こちらは普通の博多ラーメンの麺ですね。
いつものように麺の硬さ「普通」でww

 Sdsc03428

正直なところ、極細麺よりも
標準の中太麺のほうが合っていると思いました。

店を出て、鹿児島中央駅前にある「若き薩摩の群像」や
甲突川沿いにある「大久保利通」の銅像を見て歩きました。

 Sdsc03435
 Sdsc03440
 Sdsc03442

あ、鹿児島中央駅の地下通路で
ゆきりんも発見しましたよww

 Sdsc03439
 Sdsc03437
 Sdsc03438

いよいよ明日は最終日。
宮崎経由で大分に向かいます。

走行距離:264km(累積:635km)

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【N-ONE】九州ドライブ一日目:九州上陸! 大分~熊本 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ三日目:鹿児島~宮崎~大分 »

N-ONE」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/51477362

この記事へのトラックバック一覧です: 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島:

« 【N-ONE】九州ドライブ一日目:九州上陸! 大分~熊本 | トップページ | 【N-ONE】九州ドライブ三日目:鹿児島~宮崎~大分 »