« 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 | トップページ | 【カブ110】JMSラゲージボックス取付 »

2013年5月 4日 (土)

【N-ONE】九州ドライブ三日目:鹿児島~宮崎~大分

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

4/29 月曜日。

さて、最終日です。

ホテルの朝食バイキングで腹ごしらえして出発です。

今日は往路と同じく国道九四フェリーで四国に渡ります。
予約してあるフェリーの出発時間が22:00なので、
21:30までには大分・佐賀関港に着かなくてはなりません。

九州道でスパーンと移動すればラクなんですが、
面白味はありませんよね。
せっかくなので宮崎経由で行ってみることにします。

途中で観光できそうなところをピックアップ。

まずは「関之尾の滝 甌穴群」に立ち寄ってみます。
甌穴(おうけつ)とは↓↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%8C%E7%A9%B4

関之尾の甌穴群は世界有数の規模らしいです。

 Sp1020340
 ↑甌穴群

関之尾の滝のビューポイントとなる吊り橋では
滝の飛沫が舞っていした。

 Sp1020330
 Sp1020316
 ↑関之尾の滝

関之尾の滝の右手には男滝、吊り橋をはさんで女滝があります。

 Sp1020325
 ↑男滝

 Sp1020334
 ↑女滝

次の絶景ポイント「日向岬・馬ヶ背」に向かいますが、
「道の駅 日向」に立ち寄りました。

 Sp1020348

すぐ近くにあった美々津海岸の遊歩道に行ってみました。

 Sp1020354
 Sp1020355
 Sp1020359
 Sp1020369

いい汗をかきました。

さて、「日向岬・馬ヶ背」です。

駐車場に車を止め、歩いて向かいます。
後でわかったのですが、車を止めたところは第三駐車場。
結構な距離を歩きましたが、
もっとアクセスのよい所に
第一、第二駐車場があるんでしょうね。

で、たどり着いたのがこの絶景!

 Sp1020377
 Sp1020378
 Sp1020380

凄いです。
奥行き200m、幅10m、高さは70mあるとか。

反対側からはこんな感じ。

 Sp1020385

岬は身体が持っていかれるくらいのかなりの強風でした。
巣があるのか、数羽の鳶が上空を旋回していました。

 Sp1020384

延岡の「道の駅 北浦」に隣接するレストラン「海鮮館」で
オイラは宮崎名物の「チキン南蛮定食」、
女房は「唐揚げ定食」を注文。
http://kitaura.s168.xrea.com/restarant/

 Sp1020400

チキン南蛮にかかっていたソースが
普通のタルタルソースではありませんでした。

 Sp1020402

想像以上に旨かったです。
唐揚げも下味がしっかりとついていて旨かったですよ。

コストパフォーマンスはかなり高かったですね。

中途半端な時間ですが、とりあえず佐賀関港に向かいました。
17:30頃に港に着き、18:00の便にキャンセル待ち。

ギリギリですが無事乗船できました。

時間的には海に沈む夕日が見られるかと期待しましたが、
曇っていたので夕日は見られませんでした。

もう少し日程に余裕があれば
長崎や博多にも行きたかったんですけどね~

それはまたの機会にとっておきます。

腰に爆弾を抱えるオイラは
N-ONEのシートが気掛かりだったんですが、
それほど苦痛を感じるシートではありませんでした。

もちろん、レカロの方がラクですけどね。

走行距離:458km(累積:1,110km)
トータル給油量:52.3L
トータル燃費:21.2km/L

経済性も軽四のターボ車だとこんなもんだと思います。
ちなみにライフ ターボで同じような走行パターンだと
20km/L辺りだったと記憶しています。

 Sp1020375

なかなか楽しいドライブでした♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 | トップページ | 【カブ110】JMSラゲージボックス取付 »

N-ONE」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/51489835

この記事へのトラックバック一覧です: 【N-ONE】九州ドライブ三日目:鹿児島~宮崎~大分:

« 【N-ONE】九州ドライブ二日目:熊本~鹿児島 | トップページ | 【カブ110】JMSラゲージボックス取付 »