« 【HD XL883N】本格的シーズンイン前に♪ | トップページ | 【HD XL883N】Tramp製バックステップ装着! »

2013年3月 9日 (土)

【HD XL883N】ハンドルバー&ライザー交換

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

昨年秋の自爆事故で
ノーマルハンドルバーを曲げてしまったため、
ドラッグバーに交換して乗っていました。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/883n-vol2-5acf.html

交換当初から少し乗りにくさを感じていたのですが、
いずれ慣れるだろうと思っていました。
ところが一向に慣れる気配がありません。

これは好ましくないので、
ハンドルバーを交換することにしました。

最初に使っていた
883Nのノーマルハンドルはなかなか良かったので、
基本形状はそのままに、
グリップ位置が少し手前にくるという
「EFFEX HD BAR 30mmバック XL1200X/883N用」をチョイスしました。

 Sp1010611

現在装着しているライザーは4インチのため、
ハンドル位置がかなり上がってしまうことが想定されるため、
ライザーはキジマの1.5インチのものに交換します。
ちなみに1.5インチはノーマルと同じ高さです。

 Sp1010615

スロットルワイヤー、クラッチワイヤー、
フロントブレーキホースは全て現状のままでOK。

通常、ハンドルバー交換なんて簡単な作業ですが、
ヒートデーモンズというハンドルバー内側に仕込む
グリップヒーターを装着しているので、
穴あけや配線などちょこっと面倒です。
でもグリップヒーター無しは考えられないので
面倒でもせっせと仕込みます。

ハンドルバーの角度、レバーの角度、
スイッチボックスの位置などを
無理のないポジションに調整します。

 Sp1010631_2 
 ↑ドラッグバー&4インチライザー

 Sp1010639
 ↑EFFEX HD BAR+1.5インチライザー

やはりドラッグバーよりしっくりきます。
30mm手前に引いたグリップ位置も
なかなか良さそうです。

ドラッグバーは見た目が
スパルタンで良かったのですが、
乗りやすさ、取り回しのしやすさでは
圧倒的にこちらが上ですね。

ハンドル幅がドラッグバーより広くなるため、
ミラー取り付け位置も自然と外側になり、
後方視界も良くなりました。

あとは実際に走ってみて微調整ですね。

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 【HD XL883N】本格的シーズンイン前に♪ | トップページ | 【HD XL883N】Tramp製バックステップ装着! »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 【HD XL883N】本格的シーズンイン前に♪ | トップページ | 【HD XL883N】Tramp製バックステップ装着! »