« ビックリ! 抽選に当選! | トップページ | いよいよ「Panasonic LUMIX G5」購入! »

2013年2月 7日 (木)

ファインダーが欲しい!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

最近の日記でもわかるかと思いますが、
現在、Panasonicのミラーレス「GX1」を使って
写真を撮る練習をしてます。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2012/10/panasonic-lumix.html

普段持ち歩いているバッグには、
持ち運びしやすいSONYのコンデジ
「HX30V」を入れています。
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2012/06/post-2c90.html

で、GX1ですが、
ボディ単体のサイズはコンデジ並みのコンパクトさで、
搭載されている機能も多機能。
質感も良く、オイラのような
コンデジからのステップアップにも
違和感はありません。

でもいろいろと撮っていると、
そのコンパクトさゆえに搭載されていない機能が
欲しくなってしまうものです。

その最たるものが「ファインダー」です。

コンデジしか使ったことがなかったので、
ファインダーの必要性をあまり感じていませんでしたが、
PCで画像をチェックしていると
やはり液晶ディスプレイだけでは
ピントをうまく合わせきれていなかったり・・・
AFで撮っているときは
ある程度カメラ任せのところもあるので
諦めがつくのですが、
MFのときは合わせたはずのピントが
微妙にズレていたりするとガックリです。

そこでファインダー導入の検討を開始しました。

選択肢は二つ。

選択肢1:後付けのEVF(電子ビューファインダー)を付ける。
 S61pnpeghjvl__aa1160__2
(メリット)
 ・最小限の出費でファインダーが手に入る。
(デメリット)
 ・最小限といえども結構高い(2万円オーバー)。
 ・値段のわりに見辛いらしい。

選択肢2:ファインダー付のボディに変更する。
 Image04 
(メリット)
 ・最初からファインダーありきで作られているので
  機能的にもデザイン的にもベター。
(デメリット)
 ・総支払額が大きい。

いろいろと検討したの結果、
選択肢2が優勢勝ち。
物欲が勝りましたwww ←既定路線??

では候補の絞込みです。

当然ながらハイエンドモデルなんかは手が出ないし、
宝の持ち腐れになることは目に見えているので、
エントリー~ミドルレンジがターゲットです。

今時のデジタル一眼はどのメーカーも
ほぼ1年周期でモデルチェンジしているようです。

検討対象としたのは
デジタル一眼の二大メーカー「Nikon」「CANON」と
手持ちのレンズ資産を生かせる
「Panasonic」と「OLYMPUS」の
ミラーレス一眼、マイクロフォーサーズ陣営2社の計4社です。

Nikon
 ○D5200
  ・モデルチェンジしたばかりで高価
 ◎D5100
  ・型落ちしたので狙い目

CANON
 ◎EOS Kiss X6i
  ・発売後半年経過して
   価格も落ち着きつつありかなり狙い目
 ○EOS Kiss X5
  ・X6iの前モデルだが、
   X6iが安くなったのでメリット小

Pnanasonic
 ○LUMIX GH3
  ・新製品だが高すぎる
 ◎LUMIX G5
  ・あまり人気がないが機能的には十分

OLYMPUS
 ○OM-D E-M5
  ・魅力的な機種だがちょっと高い

Nikon、CANONは「デジタル一眼レフ」で、
その構造上、大振りなボディです。
一方、Panasonic、OLYMPUSは「ミラーレス一眼」で、
小型のボディが特徴です。

もちろん、撮影素子のサイズが違うとか、
根本的に違うものなので同列で考えるのは
ちょっと無理がありますが、
果たして大きくて重いデジタル一眼レフを
どれだけ連れ出せるかというのがちょっと疑問でした。
また、レンズもたくさん種類があり、
しかもお値段もなかなか・・・

OLYMPUSのOM-Dはかなりメカメカしいデザインで、
結構惹かれるものはあったのですが、
やはりちょっと予算オーバー。

Panasonicのミラーレスならば
GX1よりは大きくなるものの十分にコンパクトで
何よりも手持ちのレンズが使えるというのは魅力です。

GH3は魅力的ですがオイラには高すぎます。
防水防塵機能も基本的には不要だし。

G5はいろいろと調べていると
マニア向けというよりはファミリー向けという位置付けで、
若いお母さんが子供の成長を撮るといった利用シーンが
想定されているようです。
外観が安っぽいとかいろいろと言われているようですが、
実際に使っている人の印象は概ね良好のようです。
オイラの求めている機能もしっかり網羅されています。

 Sk0000410146_0001_2

これなら価格的にもなんとか許容範囲に収まりそうです。

ということで、
ターゲットは「Panasonic LUMIX G5」に決定しました!

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« ビックリ! 抽選に当選! | トップページ | いよいよ「Panasonic LUMIX G5」購入! »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ビックリ! 抽選に当選! | トップページ | いよいよ「Panasonic LUMIX G5」購入! »