« 『ふらんす亭』にて事件発生! | トップページ | 上野動物園→パンチョ »

2013年1月16日 (水)

超望遠レンズ

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

正月休みで帰省した際に
『愛媛県立とべ動物園』に行ったことを記事にしました。

この時、持って行ったカメラは
Panasonicのミラーレス一眼「LUMIX DMC-GX1X」でした。

レンズは「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」という
世界初の電動ズームを搭載した望遠ズームレンズでした。

35mm判換算で90mm~350mmをカバーするレンズで、
ズームしても全長が変わらなかったり、
電動でも手動でも操作できたりで
なかなかお気に入り♪

でももう少し寄って撮りたいこともありました。

で、見つけたのがコレです。
LUMIX G VARIO 100-300mm

35mm判換算で200mm~600mmをカバーする
いわゆる超望遠レンズです。

Panasonicのミラーレスは
本体に手ブレ防止機能を持たず、
レンズに機能を持たせています。

600mmという超望遠になれば
手ブレを防ぐために
三脚を使うのが当たり前だと思いますが、
強力な手ブレ防止機能のおかげで
三脚なしの手持ち撮影が可能だとか。

ホントかな~と思いつつ、
いろいろ調べていると
確かに難点はあるものの、
この値段でこの望遠が手に入ると思えば
コストパフォーマンス的には優れているようです。

カメラ初心者のオイラにとって
このレンズでも十分に
「高っ!」
と思いましたけどねwww

プロやハイアマチュアの方々が使っているレンズは
桁が一つ違いますからね~
別に芸術作品を撮ろうとか思っていないので
何十万円もするレンズは買えません。
そもそもそれに釣り合う
腕も感性も持ち合わせていないのでwww

自己満足できればそれで十分なんですwww

ということで購入しました♪
定価8万円が5万円弱ならば十分に許容範囲でしょう。

 Sdsc00106

超望遠としては小さいのかもしれませんが、
それでも十分に大きいです。

 Sdsc00103
 ↑左から
 「LUMIX G X VARIO PZ 14-42mm」
 「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」
 「LUMIX G VARIO 100-300mm」

カメラ(LUMIX GX1)本体が小さいので、
かなりアンバランスですwww

 Sdsc00104

試しに撮ってみました。

「LUMIX G X VARIO PZ 45-175mm」の
最大望遠(175mm)で撮った巨神兵がコレ。

 Sp1000534

「LUMIX G VARIO 100-300mm」の
最大望遠(300mm)で撮った巨神兵はこっち。

 Sp1000533

もちろん、両方手持ち撮影です。

かなり寄れます!
これはなかなか面白そうです。

久しぶりに上野動物園でも行ってみるかな?

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 『ふらんす亭』にて事件発生! | トップページ | 上野動物園→パンチョ »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 『ふらんす亭』にて事件発生! | トップページ | 上野動物園→パンチョ »