« 試乗してきました~♪ | トップページ | 『炉とマタギ』で忘年会 »

2012年12月18日 (火)

B+COMデュアルトランスミッター

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

Bluetooth受信機で受信するためには
当然ながらBluetooth発信機が必要です。

今時のケータイやスマホには
当然のように装備されているので
問題ありませんね。

問題なのはカーナビです。
zumoなどはBluetooth機能が付いていますが、
オイラの愛用しているゴリラにはありません。

そのため、ヘッドフォン端子に
Bluetoothアダプタを接続しています。

現在はサンワサプライの「MM-BTAD4N」を使っています。
Interphone F4との組み合わせでは
ペアリングも安定しているのですが、
ロングツーリングだとバッテリーが持ちません。
説明書上は充電しながらの使用はNGですが、
実際には使えます(もちろん自己責任で)。
ただ、本体電源ONの状態であっても
キーのON/OFFで充電用のMicroUSB端子に給電されると、
本体電源がOFFになってしまいます。

これが結構不便なんです。

「B+COM SB213.EVO」を検討しているときに
同じサインハウスから出ているこれを見つけました。

B+COM BC-DAT01M

まさにコレが欲しかったんです!

別売りのパワーケーブルで車載バッテリーから
ACC電源を配線しておくと、
キーのON/OFFに本体電源のON/OFFが連動するんです!

これでBluetoothアダプタの電源切り忘れによる
バッテリー切れも回避できるし、
意識して操作するのがヘルメットに取り付けられた
B+COMだけでいいという恩恵はデカいです。

あとは動作の安定性ですね。

以前買ったことがある
バッファローの「BSHSBT02BK」というアダプタは
個体の不良の可能性もありますが、
全く電波状態が安定せず、
音が揺れたり途切れたりで実用に耐えませんでした。

同じメーカーということで
「B+COM SB213.EVO」との相性も問題ないはずだしね。

ということで、コイツも購入決定です♪

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

|

« 試乗してきました~♪ | トップページ | 『炉とマタギ』で忘年会 »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 試乗してきました~♪ | トップページ | 『炉とマタギ』で忘年会 »