« 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(3) | トップページ | 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(5) »

2012年8月23日 (木)

【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(4)

(3)の続きです♪

8/18(土)。

昨夜の雨が嘘のように晴れ渡っています。
でも天気予報は午後から雨。

今日は間違いなく雨に打たれることになりそうです。

改めて「旅館 かしわ荘」のガレージです。
詰め込めば20台以上入れそうな広さです。

 S0818003

工具もありましたよ。

 S0818001

旅館のお会計は若女将の妹さんでしたww

 S0818009

ニャンコもお見送りしてくれました。

 S0818011

今日以降、温泉に立ち寄ることがないので、
入浴セットを入れたシートバッグは取り外しました。

旅館を出てからR148→K51→R19を南下します。
安曇野で左折し、K57→R143を経由し、
美ヶ原スカイラインに入ります。

ハプニングその三。
オイラは最後尾を走っていたのですが、
美ヶ原スカイラインへ入る交差点を直進していきます。

別ルートがあるのかとそのままついていくと、
かなり険しい道に入っていきました。

道も細く、角度も急です。

とあるヘアピンで一旦停まったときに・・・
Y先生が今度は左に立ちゴケ。

オイラはすぐ後ろにいたんですが、
当然バイクに跨っていたので、
間に合いませんでした。

コウテツさんはこれに気付かずに
どんどん先へ行っていました。

足元の悪い中、三人でバイクを起こし、
各部を点検します。
今回もダメージはありませんでした。

コウテツさんと連絡がつき、
引き返してきてくれました。

どうやらこの先はもっと酷い道のようです。

このルートは諦めて、
美ヶ原スカイラインを使う元のルートに戻ります。
上がってきた道を下り、
武石からK62に入り美ヶ原高原へ上ります。

 S0818025

このルートはどこかへ抜けられるわけではなく
美ヶ原駐車場で行き止まり。
この駐車場が王ヶ頭や王ヶ鼻への登山道の入り口となります。

先日のツーリングで訪れた「山本小屋」とは
尾根を挟んで反対側になりますね。

 S0818026

今回は登山道へは入らずにこの駐車場でUターン。

駐車場手前数kmの景色がいいので、
写真を撮りながら進みます。

 S0818028
 S0818034
 S0818037
 S0818039
 S0818048
 S0818055
 S0818056

先生には美術館のほうへ分岐するT字路のところで
待っていてくださいと伝えてあったのですが・・・

ハプニングその三。
コウテツさんと T字路まで戻ると、
先生方の姿がありません。

 S0818059

携帯も圏外です。

コウテツさんが美ヶ原スカイライン方面へ探しに行きます。

 S0818058

オイラは下手に動くのはやめてT字路で待ちます。

 S0818062

20分ほどでコウテツさんが戻ってきました。
どうやら携帯が繋がったようです。

先生方は美術館方面の道を進んでいたようです。

なんとか合流し、
美ヶ原美術館方面へ上っていきます。

 S0818065

かなり時間をロスしているので、
ビーナスラインはどこにも寄らずに
諏訪まで降りることにしましたが、
「霧の駅」手前で雨が降り始めました。

一旦、霧の駅の駐車場に入りましたが、
諏訪まで下りてしまえば雨も大丈夫だろうと
カッパを着ずに走り始めましたが、
雨は止むどころがどんどん強くなってきます。

カッパを着込むために
下りの途中にあった施設の駐車場に滑り込みますが、
ここでハプニングその四。

今度は駐車場への急な上りの手前で
オイラの直前にいた M先生が立ちゴケ寸前。

M先生が踏ん張っている間に
オイラはバイクを降り、手を貸すことができました。

なんとか立ちゴケは免れましたが、ヤバかったです。

カッパを着込み、再び走り始めますが、
諏訪市を抜け茅野市入るまではずっと雨でした。

雨が上がったので、
コンビニで小休止し、カッパを脱ぎます。

 S0818066

次のポイントは大鹿村の「塩の里」。

またまたソロで走り出します。
杖突峠を越え、R152をどんどん南下します。

途中で「大鹿村指定天然記念物 矢立て木」という
案内板を発見したので急停車。

 S0818067

歩いて見に行ってみます。

 S0818068

小さな橋を渡って・・・

 S0818069

案内板どおりに進みます・・・

 S0818070
 S0818072

「矢立て木」がどの木を指すのか、
肝心の案内看板が無かったので、
わかりませんでした。
オイラが見落としただけかもしれませんが、
古道を歩いただけって感じでちょっと残念でした。

 S0818077
 S0818082

「塩の里」に着きました。

 S0818083

またパラパラと雨が落ちてきたので
カッパを着ておきます。

 S0818085

地蔵峠を越えた辺りから雨がかなり激しくなり、
急坂を雨が河のように流れています。

前日もかなりの雨が降ったようで、
落石もあり、ちょっと危険な状況でした。

そんな中、なんとかしらびそ高原へ。

三日目の宿泊は「ハイランドしらびそ」です。
http://shirabiso.com/

バイクは別棟のトイレ前スペースに止めさせてもらいました。

 S0819001
 S0819002

(注)この建物はトイレですww

コウテツさんと二人部屋です。

冷えた体を大浴場で温め、すぐに夕食です。

 S0818086

 S0818093
 ↑鹿肉のローストとか・・・

 S0818088
 ↑馬刺しとか・・・

 S0818089
 ↑夏野菜の天ぷらとか・・・

 S0818090
 S0818091
 S0818092
 S0818096
 S0818098

ここの味噌汁が予想外に(失礼!)美味かったです。

味噌汁はセルフなので三杯頂きましたww

雨に翻弄され、
ハプニング続きであまり盛り上がらない一日でしたが、
最後の味噌汁にちょっとだけ救われた気分です。

8/18(土)の走行距離:261km

(5)へ続きます♪

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(3) | トップページ | 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(5) »

HD FLHX ストリートグライド」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/46801650

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(4):

« 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(3) | トップページ | 【HD FLHX】三泊四日信州ツーリング(5) »