« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) | トップページ | H-D・アクラポヴィッチ・コンセプトバイク »

2012年3月28日 (水)

【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査3回目)

とりあえず、全高のチェックをパスしたので
車検場内の駐車場で
ハンドルバーの角度だけ元に戻します。
このままじゃ危なくって乗ってられないので。

排ガス対策ですが、
伊豆さんの883RからECMを借りる手配をしましたが、
2012年モデルのECMって面倒なところにあるんですね。
オイラのECMなんかあっという間に外れるのに・・・

時間的に厳しそうなのでECM交換は断念。

次にトランスファーチューニングを依頼している
大阪の「モーターステージ」に電話して
なにか対策がないか訊いてみました。

やはり触媒が効いていないのが原因のようです。
とりあえずガンガンに回して
触媒に熱を入れるしかないようです。

それでもダメならECMのデータを
ノーマルデータに書き戻すしかないとのことでした。

あと、気になるのがアイドリングです。
アイドリングを下げているので
不完全燃焼になっている可能性があります。
ここで初めてスロットル下についている
スロットル固定ノブを使うことを思いつきました。
これでスロットルを少し開けた状態で固定し、
アイドリング回転を上げてみることにしました。

あとは、気休めかもしれませんが、
少しでも薄くなるかと思い、
エアクリーナーのフィルターを外しましたww

新座から所沢の車検場まで
1-2速のみで高回転を保ったまま移動します。

 Sxl883n_05

レーンに並んでからも
エンジンを止めずに
スロットル固定ノブで1,800rpmに固定して
触媒が冷えるのを防ぎます。

1,800rpmをキープしていても
ノーマルマフラーだと
ギリギリ我慢できる音量ですね。

やっと順番が回ってきました。

「3回目です、あとは排ガスのみです」と言うと、
検査員が車体番号をチェックしたあと、

「ん?これ元に戻した?」

やはりリザーバータンクに目が行ったようです。
素直に「はい、戻しました」というと、
「ダメだよ、まだ検査中なんだから」
と叱られました。

ごもっともです。

3回目なのでNGを食らう訳にはいきません。
「工具は持っているんで、直してもう一度並んでいいですか?」
と訊くと、
「じゃぁ、列から外れて脇に寄せてやってね」と
やさしいお言葉を頂きました。

レーンの脇に寄せてハンドルバーを手前に寝かせます。
その間もエンジンは掛けっぱなしww

周りから見るとかなり変だったと思います。

ハンドルバーの調整を終えたので、
検査員にチェックしてもらって
なんとか合格をもらいました。

さて、最後の難関、排ガス検査です。
エンジンから立ち上る熱気がすごいです。
きっと触媒も効いてくくれるでしょう。

マフラーにプローブを突っ込みます。
奥まで入れずに手前で測ろうとしたら
「もっと奥まで入れなきゃ測れないよ」と指導されました。

奥まで入れて、
「検査中」のランプ点灯と同時に
スッと手前に引きましたww

さて、結果は・・・

 CO:○
 HC:○

やりました!
見事パスしました~!

どの対策が功を奏したのかは不明ですが、
受かってしまえばOK!

最終確認してもらったあと、
B棟の7-C窓口に書類を提出します。

ほどなく名前が呼ばれ、
新しい車検証とステッカーを貰えました。

駐車場でハンドルバーだけを元に戻し、
エンルート新座まで戻りました。

その後、マフラー交換、
フロントフォークの突き出し調整、
ビキニカウル取り付け、シート交換で
無事、元の姿に戻りました。

 Sxl883n_02

今回はいろいろと勉強になりました。
夏にはFLHXの車検もあるので、
こちらはスムーズに行きたいですね。

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) | トップページ | H-D・アクラポヴィッチ・コンセプトバイク »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

久しぶりコメ投稿で失礼します^^;

ユーザー車検合格おめでとうございます!

自分も7月に車検を控えていて
ユーザー車検に挑戦しようと思っているので
とても勉強になりましたφ^^

投稿: matsu09883n | 2012年3月29日 (木) 18時51分

車検おつかれさまでした!
排ガス良かったですね、おそらく1800rpm
の高回転アイドリングが良かったのではないでしょうか(笑)。
Fフォーク突き出しでの車高調整参考になりました。

meijin

投稿: meijin | 2012年3月30日 (金) 00時30分

>matsu09883nさん
ありがとうございます。
やましいことがある車両は面倒ですね。

ユーザー車検頑張ってください!

投稿: さぶ | 2012年3月30日 (金) 10時15分

>meijinさん
オイラもそう思います。
1,800rpmはノーマルの静かなマフラーだからこそできる技ですね。

投稿: さぶ | 2012年3月30日 (金) 10時16分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/44668222

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査3回目):

« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) | トップページ | H-D・アクラポヴィッチ・コンセプトバイク »