« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(前整備) | トップページ | 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) »

2012年3月26日 (月)

【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査1回目)

タイトルの「1回目」が
この後の波乱を予感させますww

車検前日の夜、ふと思い出しました。
「あ、シフトパターンのステッカーがない」

急遽カッティングシートで作りました。

 Sxl883n_07_2

これで完璧!
検査前に貼るように財布に入れておきます。

さて、車検当日。
10時から受付なので、10時ちょっと前に
一番の心配であるLEDヘッドライトの調整のため
所沢車検場隣のテスター屋「(有)荒田商事」さんに持ち込みます。

 Sxl883n_01

スポのライトは1箇所のみ固定の吊り下げ式なので
微調整が難しそうです。

 Sxl883n_02

ちょっと時間はかかりましたが、
なんとか調整完了。
2,000円でした。

すぐ隣の車検場に入って
車検の手続きを行います。

最初にA棟に入ります。

 Sxl883n_03

①番窓口で必要書類を購入します。
今後、FLHXの車検等も控えているので、
継続車検用の書類を3部買っておきました。(20円×3部)

隣の窓口で自賠責保険も加入します。
24ヶ月で 14,110円でした。

次に③番窓口で印紙を購入します。
内訳は以下の通り。
 ・重量税 4,400円
 ・検査登録 400円
 ・審査 1,300円
合計 6,100円でした。

自賠責の手続きが終わるまで時間があるので、
購入した書類を記載します。

基本的に車検証を見ればほとんど書けます。
走行距離だけは覚えておく必要がありますね。
100km単位のアバウトなものですけど。

自賠責の手続きが終わったら
書きあがった書類を持って
B棟の⑦番窓口で受付をします。

 Sxl883n_04

何箇所かの記載漏れを指摘されたので
すぐに直しますww
同時に定期点検記録簿の提出も求められました。
作っておいて良かったです。

無事手続きも終わったので、
いよいよ検査レーンに向かいます。

二輪車の検査は 1番レーンです。
前に5台ほどいましたが、後ろに並びます。

 Sxl883n_06

検査ラインに入る前に
検査員のチェックを受けます。

まず書類と車体番号を照合します。
ウインカー、ホーン、ブレーキランプを確認。
次に車体各部を目視にてチェック。

いきなり、スケールで高さを測られました。
オイラのスポはフォーティーエイトのように
ミラーをハンドル下に付けています。
ブレーキマスターが
ブレンボRCSになっているので、
リザーバータンクだけが
ピョコッと飛び出る形になっているので
コレが目立ったんだと思います。

車検証の記載は108cm。
計測値は120cm。
許容範囲は±4cmなので、この時点でアウト。

ガックリしていると、さらに追い討ちが・・・

「反射鏡がないね」

完全に忘れてました。
凡ミスです。

さらに
「シフトパターンの表示もないね」

ありますよ~財布の中にww

意気消沈したままやっと検査ラインに入ります。

ブレーキのチェック、
スピードメーターのチェックのあと、
いよいよヘッドライトのチェックです。

「ん?これはHID?」と訊かれたので、
素直に「LEDです」と答えました。

ちょっと待ってねと検査員が事務所に・・・

帰ってきて一言。
「LEDは例が無いので配光特性を調べますね」

ありゃりゃ、なんか大変なことになってきました。

その前に光軸と光量のチェック。
テスター屋で合わせたばかりなので
大丈夫だろうと安心していたら、

「全体的にちょっと左下を向いてますね」

やはり吊り下げの1本固定なので、
最後に締め込むときに微妙にずれたのかも?

続いて配光特性のチェック。
テスターでいろいろ測っていましたが、
特に何も言われなかったので、
配光特性には問題ないということなんでしょうか?

最後に排ガスです。
マフラーエンドからプローブ(測定棒)を突っ込みます。

「検査中」点灯のあとでた表示は・・・

 CO:○
 HC:×

ダメじゃん・・・

え~、マフラーもノーマルなんだけどダメなの?
どうすれば通るか訊いてみたら、
もっと暖めてきたら通るかもねと言われました。

ちなみに基準値は
CO(一酸化炭素):3.0%以下
HC(炭化水素) :1,000ppm以下
となっているそうです。

トランスファーチューニングで
濃くなっているのが原因なのか?

まぁ他にもいろいろ引っかかったので
まとめて2回目に挑戦です。

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(前整備) | トップページ | 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/44645939

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査1回目):

« 【HD XL883N】ユーザー車検対応(前整備) | トップページ | 【HD XL883N】ユーザー車検対応(検査2回目) »