« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化 Step3(インプレ) | トップページ | 【HD FLHX】ゴリラ取付け! »

2012年3月13日 (火)

【HD XL883N】タイヤ交換

フロントブレーキ強化後、
やっとブレーキに"あたり"が出てきました。

乗っていると、完全にブレーキが
タイヤグリップを上回っていることが判ります。

少しずつ暖かくなってきたし、
今月中には車検も控えていることから
タイヤを交換することにしました。

フロントは指定サイズである100/90-19、
リアはワンサイズ細い130/90-16で
軽快感を出そうかなと思っていたのですが、
とりあえず今回は冒険せず、
指定サイズの150/80-16で行くことにします。

タイヤ銘柄については
ピレリ ナイトドラゴン、BS BT-39、BT-45Vを候補に、
ショップで相談することにしました。

で、訪れたのは、
世田谷の「スピードスター」です。
記憶が確かなら、
DUCATI 999Sのタイヤ交換以来ですね。

天気が怪しく、行けるかどうか判らなかったので、
予約なしの突然の訪問になってしまいましたが、
ちょうど先客の作業が終わったところで、
すぐにピットインできました。

ピットインと同時に
店長の水口さんが一言。
「このブレーキにこのタイヤじゃ怖いでしょ?」

さすがプロ! その通りです。

早速タイヤ銘柄について相談します。

オイラの用途は、
一般道をメインにそこそこ距離も走るし、
山道を楽しく安全に走れればOK。

ピレリ ナイトドラゴンはタイヤ剛性が高く、
かなり堅いようです。
グリップなら同社の定番タイヤである
スポーツデーモンのほうが上らしいです。

BS BT-45Vはバランスが良く、
グリップも悪くないとのこと。

BT-39はグリップは良く、
BT-45Vに比べて尖ったプロファイル(断面形状)なので、
パタパタと良く動く車になるようで、
乗り方によっては疲れるかも?とのことでした。
また、減りはかなり早いようですね。

 Bt45
 ↑BT-45V

 Bt39
 ↑BT-39

ブリジストンのHPより借用した画像ですが、
確かにプロファイルの違いが確認できますね。

そこで今回は「BT-45V」に決めました。
もし、これでグリップに不満があれば
フロントのみBT-39にするという選択肢もあるようです。

フロントBT-39、リアBT-45Vという組み合わせは
実際に多くの人が装着しているようです。

これが交換前のノーマルタイヤです。
おそらく新車で付いてきたタイヤですね。
走行距離は 9,333kmですが、まだ山は残っています。

 S_02_2
 ↑ノーマルタイヤ(フロント)

 S_01
 ↑ノーマルタイヤ(リア)

リアはトレッド中央部が磨耗してます。

早速、交換作業開始。

2名のスタッフがそれぞれ前後に分かれて作業します。
無駄な動きがないので見ていて気持ちがいいです。
いろいろと勉強になりますね。

 S_01_2

作業中にシルバーのスポスタが来店しました。
この方もタイヤ銘柄を決めていないようで、
オイラに「どのタイヤ入れるんですか?」と訊いてきました。
BT-45Vを入れますよと答えると、
その方も「じゃ、僕もそうしよう」と
BT-45Vを注文していましたww

そうしているうちに、30分足らずで交換完了。

エアーはフロント2.3、リア2.4に設定してくれました。
今まではフロント2.0、リア2.1で使っていたのですが、
良くつぶれるタイヤなので、
少し高めの空気圧のほうがいいですよとの
アドバイスをもらいました。
しばらくこの空気圧で乗ってみようと思います。

あと、
「新品タイヤはすごく滑りますので
 気をつけてくださいね」
とお約束の注意事項を頂きました。

交換後です。

 S_02_4
 ↑フロント

 S_01_3
 ↑リア

フロントのパターンは結構にぎやかですねww

スピードスターの水口さん、ありがとうございました。

 S_02_5

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化 Step3(インプレ) | トップページ | 【HD FLHX】ゴリラ取付け! »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/44482337

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】タイヤ交換:

« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化 Step3(インプレ) | トップページ | 【HD FLHX】ゴリラ取付け! »