« 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(3) | トップページ | 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(4) »

2011年11月10日 (木)

スポスタのオフ会

昨日マイミクの黒ゴリさんと
オフってきました。

黒ゴリさんが隣町だということは
以前から判っていたのですが、
なかなかタイミングが合わず、
お会いすることができませんでした。

今回誘ったのはオイラです。
快く応じて頂き、
やっとお会いできました。

それどころか、
お仲間に声をかけて頂き、
883Rの CREAM SODAさん、
883Nの SA&SAさん、shimiさんも
集まってくれました。

自分以外の883Nを見たのは初めてです。
しかも同時に2台も!
見比べることで
いろいろと発見がありましたね。

 20111109_01

実は今回のコンタクトには
目的がありました。

オイラの入れているマフラーは
「Vance & Hines SHORTSHOTS」ですが、
やはり「音」が気に入りません。

なんというか、
正直なところ、音に「品」がないんです。

見た目は結構好きなんですけどね~

で、次のマフラー候補に挙がっているのが、
Tramp製のフルチタンマフラーなんです。

ハーレーのマフラーの中では
かなり高価な部類に入りますが、
プライベーターだけではなく、
各ショップのデモ車でも装着率が高いことから、
その品質に心配はしていませんが、
やはり気になるのは「音」です。

こればかりは実際に聞いてみないと判断できません。

黒ゴリさんの愛車(XL1200R)は
そのTramp製のフルチタンマフラーが装着されているんです。

このマフラーを実際に見て
音を聞いてみたかったので
お誘いしたというわけです。

黒ゴリさんのXL1200Rは
細部まで手が入っていて、
オイラ好みの仕上がりです。

ちなみにビキニカウルはお揃いですww

いい感じに焼け色の付いているエキパイに
小さめのメガホンサイレンサーが付きます。

内側に絞り込まれた取り回しで
V&Hよりは遥かにバンク角も稼げそうです。

黒ゴリさんによると、
現行モデルは若干エキパイの形状が変わっていて、
さらにバンク角を稼げるようになっているそうです。

エキパイがステップの前側を通るので、
ヒートガードが無くても
ブーツやスボンを焼くことはありません。

で、肝心なのはその音です。

バッフルは4種類あり、
標準装備されるのは「Type I」。
黒ゴリさん号には
バッフル取外し時と「Type I」との
中間の音量だという
「Type 0」が装着されていました。

少し試乗させてもらいましたが、
フィーリングも良く、
耳に届く音もなかなかいい感じです。

排気量も違うので、
同じ音にはならないかと思いますが、
この音ならOKです!

逆に、標準装備の「Type I」だと
少し静か過ぎるかも?
一度「Type I」バッフル装着車両の音も
聞いてみたいですね。

これはほぼ導入決定ですね!

あとは新品を入れるか、
オクで中古狙いかってところですね。

もう一点、気になったのがブレーキです。

今、日記に書いている先日のツーリングでも
峠の下りでもっとブレーキが欲しいと思うことが
何度かありました。

黒ゴリさんのXL1200Rは
ダブルディスクにブレンボキャリパー、
ヤマハR1のラジポンと
オイラとは比べ物にならないストッピングパワーです。

本当はダブルディスク化したいのですが、
予算的に厳しいのも事実。

もうひとつの選択肢として、
ビッグローター化を考えていました。

そのことを話していると、
CREAM SODAさんの883Rが
シングルディスク化して
13インチ(約330mm)の
ビッグローターを入れているとのこと。

CREAM SODAさんのご好意で
試乗させてもらいました。

ダブルディスクほどではありませんが、
十分な効きです。
やっぱりビッグローターはいいですね!

やはりこちらが現実的かな?

またまた悩みの種が増えました。

黒ゴリさん、CREAM SODAさん、
SA&SAさん、shimiさん、
大変参考になりました。
どうもありがとうございました!

今度は明るい時間に集まりましょう!

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(3) | トップページ | 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(4) »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/42959607

この記事へのトラックバック一覧です: スポスタのオフ会:

« 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(3) | トップページ | 【HD XL883N】日光-軽井沢 弾丸ツーリング!(4) »