« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化(1) | トップページ | 【F800S】お別れ »

2011年11月22日 (火)

【HD XL883N】Trampフルチタンマフラー(2)

届きました♪

 Tramp_02

TMF-028E Fulltitanium Muffler

2007年以降用の2in1タイプです。
表面はヘアライン仕上げにしました。

箱から出して細部を確認します。

さすがにフルチタンだけあって軽いです♪
(エンドチップのみステンレスの絞り)
当然ながら、O2センサーポートもチタン製です。

バッフルはオーダー通り「Type 0」が装着されています。

 Tramp_03

サクッと「Vance & Hines SHORTSHOTS」を取り外します。

 Vh_01

ヒートガードはすぐ路面に干渉してしまうので
錆びてしまってます。

 Vh_03

残念ながらコイツはオク行きですね~

エキパイ部2本とエンド部1本の
3ピース構造です。

まず仮組み。
エキパイとエンド部の差込みクリアランスが
カツカツなので、入れるのには苦労しますが、
入ってしまえは排気漏れなどの心配はなさそうです。
次に抜けないかもww

マフラーと同時に注文しておいた
新品のEXガスケットに交換し、
車体とのフィッティングを確認します。
軽いマフラーなので合わせるのはラクですが、
やはりエンド部の差込みに苦労しましたね。

はっちゃんとたーぼーが手伝ってくれたので、
傷物にすることなく入れることができました♪

 Tramp_04

ちゃんと入ってしまうと、
ステーの穴位置、角度も完璧でした。
どこかに干渉することもなく、
うまくフィットしましたよ。

無理がかからないように確認しながら
各部を締めこんでいきます。

忘れてはいけないのが脱脂。

エンジンをかける前に
ブレーキクリーナーで丁寧に脱脂します。

手の脂や汚れがついていると
エキパイがきれいに焼けませんからね~

車両に跨ってみましたが、
腹下が軽くなっているのがあまり感じられません。
オイラが鈍いだけ?
BMWのときはチタンマフラーに変えたとき、
すごく体感出来たんですが、
やはりスポスタは重心が低いからでしょうか?

では、エンジン始動です。

チタンならではのやや軽い響きですが、
排気音自体は力強くいい感じです。
排気漏れもありません。

サイレンサーのグラスウールが
ある程度焼けることで
多少音が変わると思います。

トランスファーの再設定は必要なのかな~?
モーターステージに問い合わせしてみます。
再設定するにしても
この状態との差を知りたいので、
しばらくはこのまま走ってみま~す。

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化(1) | トップページ | 【F800S】お別れ »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/43108281

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】Trampフルチタンマフラー(2):

« 【HD XL883N】フロントブレーキ強化(1) | トップページ | 【F800S】お別れ »