« 【HD XL883N】MOTOFIZZナビポケット | トップページ | 【HD XL883N】プラグコード交換 »

2011年10月 2日 (日)

SIMPSONヘルメット アウトロー(1)

アイアンのチョイ乗りには半キャップ、
ソロツーリングなど少し多めに走るときには
OGKのテレオス2を使っていました。

BMWはもちろん、スカブでも基本はフルフェイスなので、
本当はアイアンもフルフェイスで乗りたいです。
やっぱりフルフェイスの安心感は絶大ですからね。

実は、ヘルメットは結構な数を持ってます。
何個かは処分しましたが、
それでも現在手元にはこれだけあります。

フルフェイス
 (F-1)アライ アストロIQ(サーキット走行用)
 (F-2)ショーエイ Z6(BMWの街乗り・ツーリング用)
 (F-3)SUOMY エクストリーム(お休み中)
 (F-4)SUOMY SPEC1-R(お休み中)
 (F-5)AGV Stealth(お休み中)
 (F-6)アライ TXモタード(お休み中)
ジェット
 (J-1)OGK テレオス2-黒①(アイアン用)
 (J-2)OGK テレオス2-黒②(S4での試乗用)
半キャップ
 (H-1)半キャップ 黒①(アイアンのチョイ乗り用)
 (H-2)半キャップ 白①(自宅原付用)
 (H-3)半キャップ 白②(S4での原付用)

被る頭はひとつしかないのにねww

フルフェイスの中では
アイアンに似合うものがないんです。
「アライ TXモタード」がギリって感じですかね。
でもバイザー付きだと大きすぎ、
バイザーを外すとちょっと違う感じ。
なかなか決まりません。

色々と検討しているうちに、
SIMPSONが候補にあがりました。

SIMPSONって、今は「NORIX」という会社が
デリバリーしてるんですね。

現行モデルで候補となったのは
「SB13」と「OUTLAW」です。

SB13はその名のとおり、
従来のスーパーバンディットの
流れを汲むモデルです。

OUTLAWはシールドはSB13と共通ですが、
シェルのデザインが違います。
チンガードには 3本の横スリットが入り、
額の部分には 3本の大きなしわがあります。
なんかちょっと変わっていて面白いです。

しかも、通常ラインナップは
白と黒のみですが、
艶消しガンメタが個数限定で発売されているようです。

NORIXの「国産ヘルメットとのサイズ比較表」によると、
オイラに適合しそうなのは58cmか59cmのようです。

早速、現物確認のために近場の量販店を回ります。

数店舗に行きましたが、
58cmの在庫はあったものの、
59cmはありませんでした。

58cmも被れなくはないんですが、きつめでした。
やっぱり59cmがジャストサイズなんですね。

OUTLAWはシェルのサイズが2種類あり、
57~59cmがスモールシェル、
60~62cmがラージシェルを使用していて、
それぞれインナーパッドの厚みの違いで
各サイズに対応しているようです。

細部の作りは昔のSIMPSONに比べて
格段に良くなっています。
日本国内のSG規格もクリアしているので、
堂々と公道で使えるし。

問い合わせしてみると、
限定の艶消しガンメタの59cmは
まだメーカー在庫ありとのこと。

これは確保しておきましょう!

シールドはクリアが標準なので、
ライトスモークを一緒に注文しました。

最近よく使っている、
アライ アストロIQ、
ショーエイZ6には
ピンロックシールドを付けています。
そのおかげで
シールドは曇らないのが当たり前でした。

SIMPSONのシールドは
当然のように曇るんだろうなぁ・・・

それだけが不安材料ですが、
到着が楽しみです。

期待度:80%
不安度:70%

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】MOTOFIZZナビポケット | トップページ | 【HD XL883N】プラグコード交換 »

Goods」カテゴリの記事

コメント

いっぱい持ってますねぇ。

高校生の頃に最初は半ヘルでした。
フルフェイス買ってからは今までずっとフルフェイスオンリーです。
そして全部アライです。
最初にアストロIを買って次にRX7RRⅢを買って以来Ⅲを二個買ってⅣを買って、今はツアークロスⅡのバイザー取りスモークシールドです。

投稿: ぴーちゃん | 2011年10月 3日 (月) 10時43分

>ぴーちゃん
きっとヘルメットが好きなんだと思いますww

以前はショーエイ派でした。
サーキット用にアライを使っていますが、
ショーエイ、SUOMY、AGV、SIMPSONに比べて
口元が狭く息苦しい感じです。
被り心地はSUOMYが一番オイラに合っています。

ツアークロスは
オイラの持っているTXモタードとほぼ同じですよね?

バイザーをはずすと、
細いチンガードがやけに出すぎていて
ちょっとアンバランスな気がしますが
気になりませんか?
オイラは黒なんですが、色のせいもあるのかも?

投稿: さぶ | 2011年10月 3日 (月) 22時24分

自分の場合は逆に口元を緩いと感じるのでアライです。
人の感じ方って不思議ですね(^^)

ツアークロスはグラスホワイトにスモークシールドなので悪役顔になってますよ(^^)d

投稿: ぴーちゃん | 2011年10月 4日 (火) 13時33分

>ぴーちゃん
オイラのTXモタードは
ブラックとガンメタのグラデーションで、
シールドはミラーとセミスモークを
状況に応じて使い分けています。

バイザーが付いているとカッコいいんですが、
バイザーを外したら宇宙人みたいですww

投稿: さぶ | 2011年10月 4日 (火) 22時40分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/42214161

この記事へのトラックバック一覧です: SIMPSONヘルメット アウトロー(1):

« 【HD XL883N】MOTOFIZZナビポケット | トップページ | 【HD XL883N】プラグコード交換 »