« 【HD XL883N】Tramp製サイドマウントブラケット装着 | トップページ | 【HD XL883N】カーナビ設置 »

2011年10月 9日 (日)

【HD XL883N】TT&COMPANY ビキニカウル

メーター関連がひとまず落ち着いたので、
ツーリングに備えて
ナビの取り付けを再検討します。

タンクバッグやナビポケットを使って
タンク上にマウントしていたナビですが、
SIMPSONを被るとやはり見づらいです。

ナビはメーターに比べ、
情報量が多いことから、
視認性が劣ることによる安全性の低下は
極力避けたいものです。

では、どこが一番見やすいのか?

もちろん、ハンドル中央部。
ノーマルメーターの位置ですよね。

でも、この位置にナビを付けると
いかにも「ナビ付けてます!」
みたいになるのでちょっと気が引けます。

いい方法を思いつきました。

ビキニカウルで隠してしまえばいい!
そうすればオイラが使っている
非防水のナビ(ミニゴリラSB540-DT)でも
急な雨であわてることもないし。

いろいろな資料から
スポーツスターに適合する
ビキニカウルについて
情報を探ります。

まず、サイズですが
ミニマムサイズのものがデザイン的に好みです。

そのため、スクリーン式のものは
イメージとは違うので却下。

絞り込んだのは次の3品です。

①HD純正 V-ROD用カウル
 かなり小さいカウルです。
 ライト上部の傾斜角が強く、
 ナビ本体が隠れるかどうかの不安が残ります。

②ミスミエンジニアリング ビキニカウル
 カウル単体でみるとなかなか良さそうですが、
 車両に装着した画像を見ると
 上記V-ROV用とは逆に
 思った以上に傾斜が立っています。
 風防効果はありそうですが、
 ちょっと野暮ったいかな?
 あと、結構お高いです。

③TT&COMPANY ビキニカウル
 上記2品の中間くらいの角度です。
 ABS製で、取り付けステーも付属しています。
 なにより安い!

気持ち的には③推し!

販売している「TT&COMPANY」は江戸川区一之江、
環八沿いなので、S4から30分足らずの距離です。

電話で問い合わせしたら
ビキニカウルは在庫ありで、
来店すれば仮合わせも可能とのこと。

これは直接行くしかないでしょう!

バヒューンとひとっ走り、
「TT&COMPANY」まで行きました。

普通はここで「TT&COMPANY」の
店舗写真とか入るんですよね~
スイマセン、撮ってません。

仮合わせしてみると
イメージ通りのいい感じ!
ナビの取り付け方法次第ですが、
サイズ的にはスッポリとカバーできそうです。

もちろんお買い上げ~♪

すぐにS4に戻って取り付けします。

 Hd_xl883n_208

取付ステーの装着も含め、
実作業時間10分以下。

超お手軽に大変身!

 Hd_xl883n_209

やっぱり、カウルの効果ってすごいですね。
イメージが激変しました。
「ストリートドラッガー」って感じですかね?
LEDヘッドライトとの相性も抜群です。

加工も必要ないので
取り外しも10分以下でできます。

ちなみに内側はこんな感じ。

 Hd_xl883n_211

スチール製の取付ステーが
ひな壇みたいになっているので、
ナビ装着の加工も簡単そうです。

各電子機器の充電用に装備したUSBハブも
マグネット付きなのでどこにでもくっつきます。

次はナビの搭載ですね。

 Hd_xl883n_215

イメチェン度:90%
満足度:95%

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】Tramp製サイドマウントブラケット装着 | トップページ | 【HD XL883N】カーナビ設置 »

HD XL883N」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/42405296

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】TT&COMPANY ビキニカウル:

« 【HD XL883N】Tramp製サイドマウントブラケット装着 | トップページ | 【HD XL883N】カーナビ設置 »