« 【HD XL883N】カーナビ設置 | トップページ | 【HD XL883N】ナイトロン リヤショックの向き変え »

2011年10月11日 (火)

【HD XL883N】ビーナスライン弾丸ツーリング!

先日予告した通り、
10/8(土)にソロツーリングに行ってきました!

「ビーナスライン逆周り~秩父抜けルート」です。

以下主なルートです。

自宅(埼玉・川口)→下道経由→中央道・調布IC→
 中央道・松本IC→松本城→美ヶ原高原→車山高原→
 白樺湖→蓼科湖→メロディライン経由→麦草峠→
 秩父・入間・所沢経由→自宅

総走行距離:576km
 うち高速道:207km
   一般道:369km
平均燃費:23.7km/l

朝5:30に自宅を出発♪

暑いのはなんとか耐えられますが、
寒いのは耐えられないので
バッチリ防寒対策していきます。

中央道・調布ICまでは下道をトコトコ走ります。
3連休の初日とはいえ、
まだ時間が早いのでガラガラ~
かと思いきや、環八が結構混んでます。
調布ICまで1時間。
やっと中央道に乗ったら
相模湖付近での事故のため渋滞。
バイクならではの機動力を生かした走行が
延々と続きましたww

双葉SAでトイレ休憩+1回目の給油。
SAにはそこそこの台数のバイクがいましたね。

松本ICで降り、ビーナスラインに入る前に
松本城に立ち寄ります。

松本に来たのは初めてなので、
松本城も当然初めてです。

バイクを止められる場所がわからず、
松本城の周りをぐるりと1周。
2周目で交通整理していた警備員の方に
駐車場の場所を尋ねました。
すぐそばに市営のバイク駐車場が
あることを教えてくれたので、
そこにバイクを止めます。

 P1030197

 P1030198

1回100円。
良心的な値段です。

早速、松本城内へ行ってみます。

すごい人です。

なんと、この3連休で
「第8回 信州・松本そば祭り」が開催されていて、
その初日の開始時刻にちょうど出くわしたのです。
ちょうど10:00頃だったので
開会のセレモニーが始まったり、
地元テレビ局が
あちこちで生中継しているような状況でした。

会場内には全国各地の手打ちそばが28ブース、
スローフード、スローライフの
物産展、青空市などが約80ブース、
イベント開始直後なので
呼び込みの方々も元気ですww

そんななか、
地元長野県のそばや「そば処 小沢」のブースで
お煮かけそばを食べました。

 P1030207

 P1030206

なかなか旨かったです。

 P1030199

記念に松本城の写真を撮って、
早々に退散します。

松本市内からアザレアライン、
ビーナスラインを通って
美ヶ原高原を目指します。

標高2,000m近くですが、
インジェクション車なので快調そのものです。

美ヶ原高原では
ちょっと写真を撮ってみましたが、
全くテンションが上がりません。
やっぱ、写真を撮るのは
あまり好きではないようです。>オイラ

 P1030212

 P1030214

 P1030210

美ヶ原高原美術館は入ってみたかったのですが
結構大きな施設なので、
入ってしまうとどれくらい時間がかかるか
全く読めないので今回は我慢しました。

美ヶ原を出た後、しばらくして
大型バス2台に前を塞がれ、
抜くに抜けないまま延々と引っ張られました。

仕方なく霧ヶ峰の「霧の駅」で
コーヒーブレイクして
やり過ごしましたがが、
少し休憩したら、
休憩するのに飽きましたww

やっぱり走っているのが好きみたいですww

そこからビーナスラインを
一気に蓼科まで下ります。
途中、白樺湖や蓼科湖の横を通りますが、
全てスルーww

蓼科で給油だけ済ませ、
普通ならここから諏訪ICへ向かい、
中央道で帰路というパターンだと思いますが、
ここからメロディラインを使って
麦草峠を越え、秩父へ抜けるルートを採ります。

麦草峠付近は路駐だらけ。
あとで調べたら、
ここから八ヶ岳への
ハイキングルートがあるようですね。

とりあえずバイクに跨ったまま
麦草峠の案内標識だけ
写真に撮りました。

 P1030220

佐久穂町まで降り、
またまたR299で秩父を目指しますが、
途中、通行止めがあり、
迂回路へ誘導されました。

この迂回路が先の台風の影響か、
かなり道が荒れていました。
道幅は3m程度、
普段あまり使われていないようで、
路面中央には土や砂利がたまり、
大きな轍は割れているといった状況です。

ぶっちゃけ、
筑波サーキットを走っているときよりも
真剣に走りましたね。

対向車と出くわしたら
かなりヤバイ感じでしたが、
ほとんど対向車もいませんでした。

一本道だし、
ナビ任せで走っていたので、
どこをどう走ったのかわかりませんが、
やっと道が開けると
どうやら藤岡方面に向かっているようです。

最近秩父が超お気に入りなので、
藤岡ではなくどうしても秩父経由で帰りたい!

ナビに秩父をインプットし、
無理矢理ルート変更ww

無事、秩父に出たところで給油し、
三芳の友達の会社まで
一気に走りきりました。

結局、霧ヶ峰から約300kmの一般道を
給油以外の休憩なし。
6時間走りっぱなしでした。

バカですねww

三芳に着いたのが18:00頃だったので、
まだまだ走れました。

多分、一般道で500kmくらいは
余裕で走れそうです。

もうすぐ雪や凍結で
山に入れなくなるので、
それまでにもう一回くらいどこかに行きたいな~

こんな走りっぱなしのツーリングに
だれか付き合ってくれる人いませんか?(爆)

充実度:90%
満足度:80%

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ハーレーダビッドソンへ

|

« 【HD XL883N】カーナビ設置 | トップページ | 【HD XL883N】ナイトロン リヤショックの向き変え »

HD XL883N」カテゴリの記事

ツーリング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/42452057

この記事へのトラックバック一覧です: 【HD XL883N】ビーナスライン弾丸ツーリング!:

« 【HD XL883N】カーナビ設置 | トップページ | 【HD XL883N】ナイトロン リヤショックの向き変え »