« 【マジすか学園2】のキャスト(#07判明分まで) | トップページ | 【マジすか学園2】のキャスト(#08判明分まで) »

2011年5月28日 (土)

メガネ作りました

オイラの視力は裸眼で0.7程度。
ギリギリで免許証の条件が付いていない状態です。
若干の乱視もあります。

真剣にラジコンに取り組んでいたときは、
その細かい挙動、走行ラインをしっかりと見極めるために
1.5~2.0になるように強めの矯正をしていました。
でも通常は1.0~1.2程度までしか矯正しないそうです。
確かにそこまで矯正視力をあげると、
かなり目が疲れるんですよね。

0.7見えれば私生活では特に不便を感じないので、
よほどのことがない限り裸眼で生活しています。
洋画の字幕を見るときなどは眼鏡を使っていますが・・・

ただ、最近は老眼が入ってきて、
小さい文字がかなり見づらくなってきました。

GWに帰省したときに
女房が眼鏡を新調するというので、
一緒に馴染みの眼鏡店に行き、
ついでにオイラも久しぶりに眼鏡を作ることにしました。

今回は初の遠近両用ですww

遠近両用といっても、
オイラの場合は遠くはそこそこ見えるので、
信頼している店長さんと相談の結果、
遠距離を犠牲にして中距離~近距離を矯正する
「中近両用」のレンズにしました。

遠近両用に比べて像のゆがみなども少ないのですが、
それでもレンズの途中で屈曲率が変わるので、
やはり多少は像がゆがみます。
慣れるまでは見づらそうです。

HOYAの高級レンズで合わせたのですが、
試しに同じHOYAの低価格レンズも合わせてみたところ、
特に左右に視線を動かしたときに
像のゆがみが非常に大きく、
視野も狭いので酔いそうでした。

最近流行の均一価格の眼鏡店などでも
遠近両用を扱っているらしいのですが、
ほとんがこういった低価格レンズらしく、
気分が悪くて掛けていられないなどの
苦情もあるそうです。

フレームはあまり高価でないものにしましたが、
それでも近視だけの眼鏡に比べるとレンズが高いので、
結構な値段になってしまいました。
まぁ仕方ないですね。

一番気を使うのはフィッティング。
ゆっくり時間を掛けて調整してもらいました。
テンプルも耳への掛かりを浅くして
オークリーのサングラスのように
頭を丸く挟み込むような感じにしました。
ズレ防止のために
ノーズパッドもシリコンに変更しました。

 03

 04

レンズには少しブルー系の色を入れました。
なかなかいい感じに作れたと思います。
これならビジネスからプライベートまで使えると思います。

 02_2

 

  ↓↓↓ポチッgoodと押してくださいねsign01

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

にほんブログ村 バイクブログ BMW(バイク)へ

|

« 【マジすか学園2】のキャスト(#07判明分まで) | トップページ | 【マジすか学園2】のキャスト(#08判明分まで) »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/40172607

この記事へのトラックバック一覧です: メガネ作りました:

» 1,353人のメガネ使用者がわずか3日で視力が1.0に!!見える!驚異の視力回復法 [教えたい]
あなたは、「視力は一生治らない」と悩んでいませんか? 実は、視力は「ある方法」... [続きを読む]

受信: 2011年5月29日 (日) 17時09分

« 【マジすか学園2】のキャスト(#07判明分まで) | トップページ | 【マジすか学園2】のキャスト(#08判明分まで) »