« キックスMT | トップページ | キックスMTに行ってきました! »

2009年3月19日 (木)

44スカブ 16インチ走行インプレ

最近、暖かい日が続いています。

昨夜、なんとなくスカブで走りたくなり、
スカブを保管してあるS4までで移動ww

いままでずっとエアファンネル仕様だったのですが、
パワーフィルター仕様に変更して
三郷周辺を徘徊してきました

16インチに履き替えてから
ほとんど走っていなかったので、
インプレを少々・・・

<参考>
 44スカブ 17インチ走行インプレ
 44スカブ 15インチ走行インプレ

直進性は当然ながら全く問題ないです。
17インチ(185/35R17)、15インチ(195/45R15)に比べて
幅が広い(215/35R16)のですが、
それらに比較して極端にハンドルを取られることもありません
もちろん全く取られないといういわけではありませんけどね

コーナーではやはりその幅のせいか、
ヨイショって感じで
バンクさせるきっかけを作ってやるとうまく曲がれます。

乗り心地は予想通り
15インチと17インチの中間といった感じですが、
どちらかというと15インチ寄りです。
35扁平というサイズのため、
もっとゴツゴツした乗り心地を想像していたのですが、
見た目からは想像できないほど良いです。

やはりタイヤの銘柄によるところが大きいんだと思います。
「DUNLOP SP SPORT 9000 215/35ZR16」

このタイヤは輸入車向けのタイヤで、
スポーツ性とコンフォート性をうまく両立していると思います。

最近のタイヤは左右非対称パターンを採用することが多く、
左右対称でカッコいいパターンのタイヤを入手するのは
なかなか難しいですね・・・

加速性能ですが、
15インチに比べると
やはりタイヤが重くなっている分悪化していました
エアファンネル⇒パワーフィルター化も
多かれ少なかれ影響していると思いますが、
15インチは軽量な鍛造ホイールだったこともあり、
その差は明確でした。

ただ、これも17インチに比べると全然マシです。
17インチはホイールも古いもので、重さも相当あります。
さらにタイヤは台湾製で、品質もイマイチでした。
値段は安いんですけどね・・・

ということで結論ですが、
当初の目論見どおり、
15インチと17インチのいいとこ取りできたと思います。

自己採点:85点

長距離ツーリングなどでは15インチのほうがいいと思いますが、
普段使いは16インチで決まりですね

そろそろツーリングに行きたいな~

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

|

« キックスMT | トップページ | キックスMTに行ってきました! »

スカブ」カテゴリの記事

TechGarage-S4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 44スカブ 16インチ走行インプレ:

« キックスMT | トップページ | キックスMTに行ってきました! »