« スカイウェイブ用リヤアクスルナットカバー メッキ仕様 | トップページ | カスタムスクーター誌の取材(1/17) »

2009年1月16日 (金)

MF08 FORZAのロンホイ加工

昨年からフレーム加工によるロンホイのために
MF08 FORZAをお預かりしています。

このMF08 FORZAもS4に持ち込まれた時点で
某有名メーカー製のロンホイキットが組まれていました。

でもハンドルに伝わってくる振動が凄いんですよねdown
普段、スカブに慣れているとありえないくらいの振動です。

このMF08 FORZAのロンホイをするにあたって

 ①ロンホイ長は25cmくらい。

 ②振動を可能な限り抑えたい。

 ③リヤサスシリンダー(エアサス)の角度適正化。

 ④メットインは最大限に残す。

を、目標としました。

まず、ハンガーノーマルをそのまま使用します。
エンジンの取り付け角度を確認しながら
その吊り位置を決定し、BOX構造のフレームを追加します。

 12298d358fd0b6cc3af168a610ed44ad

さらに、斜め上方向に補強用パイプを溶接します。
 (画像は仮止めの段階です)

 Rimg0047

エンジンハンガー若干の角度が付くように
トルクロッドの位置と長さを調整します。

 7bd720a8bfb3ff59c57f58d148b91d05_2

 トルクロッド製作の詳細は『8FACTORY』で!
  08 トルクロッド製作
  08 トルクロッド製作 Ⅱ
  08 トルクロッド製作 Ⅲ

そして今回のポイントはリヤサスシリンダーの取り付け位置です。
最適な角度を検討した結果、
25cmロンホイの場合、取り付け位置が
テールランプより後ろになりますsweat01

ということは取り付け位置が車体からはみ出すということですね。
そのため、車体よりはみ出る部分は別体部品とし、
メッキ仕上げshineにすることにしましたhappy01
 (画像はメッキ加工前のブラケット)

 755bbfb30cc80ad59988c3aa1fdc41e8

これでフレーム加工はほぼ完了です。
ブラケットもメッキ加工shineして取付すればこの通りsign03

 Rimg0002

 Rimg0005

まだ細かい作業がいろいろ残っていますが
なんとなく完成の目処が立ちつつあります。

思った以上に時間がかかってしまって
お客様には申し訳ない思いでいっぱいです。

でも少しだけ言い訳させてもらうと・・・
44スカブの17インチ化のときもそうでしたが、
構想から設計、試作、修正、
冶具も作らないといけないし・・・
完成までにはやはり時間がかかってしまうんです。
もちろん、S4が本格的な金属加工ができる設備を
持ち合わせていないため、
試作一つにも外注業者に頼まざるを得ないということも
作業遅延の一つですが、
より良いものを作るためには妥協はできないんです。

お客様のご要望、ご期待に沿えるように頑張っていますので
今後ともよろしくお願い致しますsign01

MF08 FORZA用セパハン近日完成予定ですsign03
この車両にも装着してもらえるかな?

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

|

« スカイウェイブ用リヤアクスルナットカバー メッキ仕様 | トップページ | カスタムスクーター誌の取材(1/17) »

TechGarage-S4」カテゴリの記事

コメント

初めまして 武田と申します

質問したいのですが

15インチ7.5J 195タイヤは スカブにすんなり 入るのですか?

投稿: 武田 | 2009年1月17日 (土) 10時05分

>武田様
なにをもって「すんなり」なのかは微妙ですが・・・
オイラの44スカブの場合、7.5J-15 195/45R15は「すんなり」入りますhappy01

投稿: さぶ | 2009年1月18日 (日) 10時04分

お忙しいなか ご返答有り難うございます


すんなり・・・? そうですね

言葉足らずですいませんm(__)m

例えば ホイールの加工をしたり どこか違うとこをワンオフしたり しなくては?いけないのかと思っておりました

ご返答を読まして 頂いたかぎりで 考えると

今私乗っている 44スカブの純正ホイール(タイヤ付き)を外して そのまま S4様のとこのように 15インチも スンナリ入るって事ですね

武田

投稿: 武田 | 2009年1月18日 (日) 10時36分

44スカブに7.5J-15 195/45R15を装着するためには
17インチ化のキット(受注生産)+フレーム加工によるエンジンオフセットが必要になります。
詳細につきましては
http://techgarage-s4.cocolog-nifty.com/blog/2008/12/1129-bcf1.html
内にあるバックナンバーを参照してください。

投稿: さぶ | 2009年1月19日 (月) 19時53分

はじめまして。sun
ハンガーに角度を付けて取り付けるのはなぜですか??
ハンガーは垂直の方がいいとよく聞きますが・・『着地の状態では角度が付くように』という事なんでしょうか??

自分も08に乗っていてロンホイに興味があったので質問させていただきました。((w´ω`w))

投稿: 08フォル助 | 2009年2月12日 (木) 12時21分

目の付け所がシャープですね!

では逆に、なぜ垂直の方がいいのでしょうか?

路面からの振動は縦方向に入力されます。
(厳密にはやや後ろ斜め上ですが・・)

トルクロッドの役割はいろいろありますが、
08FORZAのトルクロッドは防振が目的です。
それはトルクロッドの両側に
ゴムブッシュが圧入されていることからもわかります。

フレーム側の吊り位置、エンジンの吊り位置、
トルクロッドの位置、路面からの振動入力の
位置関係を考えてみれば
垂直に取り付けるのと、角度をつけるのと
どちらが良いか自ずと判ると思います。

投稿: さぶ | 2009年2月17日 (火) 00時08分

自分のフォルツァもロンホイしてもらえたりできないでしょうか?

投稿: フォルツァMF08 | 2016年4月 4日 (月) 22時11分

>フォルツァMF08さん
誠に申し訳ありませんが、もう廃業しているので無理です(^^;

投稿: さぶ | 2016年4月 4日 (月) 22時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/27186661

この記事へのトラックバック一覧です: MF08 FORZAのロンホイ加工:

« スカイウェイブ用リヤアクスルナットカバー メッキ仕様 | トップページ | カスタムスクーター誌の取材(1/17) »