« 44スカブ17インチ化情報 その10 | トップページ | 44スカブ 15インチ走行インプレ »

2008年10月 7日 (火)

44スカブ 17インチ走行インプレ

17インチでの走行インプレッションです。

21722858_4134188616

これはホイールが17×7J
タイヤが185/35R17というサイズのため、
タイヤが非常に薄くて硬いです。
サイドウォールが全くたわまないので、
非常に硬い乗り心地です。
当然ながら路面状況にもろに反応します。

当たり前ですがフラットな路面ではちゃんと真っ直ぐ走ります
もちろん両手を離しても大丈夫です。
振動もほとんどありません。

でも、悲しいかな、日本の道路事情は
そんな道ばかりではありません。
ほとんどの道は中央線を中心にカマボコ状になっており、
そういった道では自ずと左側に寄って行きます
また、わだちがあると確実にハンドルを取られます

車体を倒しこむときにもかなりの違和感があります。
リヤタイヤの変形量が少ないため、
トレッド面からエッジになかなか乗りません。
まさに『エイヤッ!』って感じなんですが、、
これがかなり大変です。
まずフロントタイヤがイン側に切れ込んで
遅れてリヤがエッジに乗るといった感じでしょうか。

これらは純正ホイールに165/60R13の
ネオバを履いていた時に比べると
比較できないほど悪化しています

ただ、思ったよりも加速性能の悪化は小さいようです。
もっと走らないと思っていただけにすこし拍子抜けしました。
もちろん、確実に遅くなっていますが。。。

今回、ブレーキマスターを
ベルリンガーからブレンボに変更したので
単純な比較はできませんが、
多分、ブレーキの効きも悪くなっているでしょう。

タイヤ&ホイールで重くなった分、
クラッチへの負担も大きいと思います。



こうみるとデメリットばかりですが、
もちろん視覚的なインパクトは絶大です

デモ車としてはそれで存在価値があるんですが、
やはり走ってなんぼなんで
15インチに履き替えてテストもしました。

そのインプレは後日

 

  ↓↓↓ ポチッと押してくださいね!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

|

« 44スカブ17インチ化情報 その10 | トップページ | 44スカブ 15インチ走行インプレ »

スカブ」カテゴリの記事

TechGarage-S4」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック


この記事へのトラックバック一覧です: 44スカブ 17インチ走行インプレ:

« 44スカブ17インチ化情報 その10 | トップページ | 44スカブ 15インチ走行インプレ »