« 取材&撮影 | トップページ | デジカメ購入(2) »

2007年10月24日 (水)

デジカメ購入(1)

いままで何台かデジカメを使ってきましたが、
最近は知人のIさんからお借りしていた
パナソニックのLUMIXを使っていました。

そのLUMIXの液晶が先日突然死にました。
正確にはバックライトが逝っちゃったようです。
かろうじて画像が確認できるのですが、
到底実用レベルではありません。
落としたりしたわけでもないのに。。。

もちろん、Iさんにはすぐに連絡し、お詫びしました。

さて、基本的に写真を撮ったりするのが
あまり得意(好き?)ではないオイラですが、
ブログをやったりしている都合上、
やはりデジカメは必要です。

ということで、新しくデジカメを購入することにしました。

まず候補に挙がったのは次の2機種。
・パナソニック DMC-FX33
  あゆのCMで有名な機種。
  今まで使っていたものと同じ操作性なので簡単。
  逆に言うと目新しさは全く無しw
・キヤノン IXY DIGITAL 910IS
  根強い人気のIXY DIGITALシリーズの最新機種。

会社帰りに新宿で途中下車し、
西口のヨドバシカメラに行ってきました。

オイラは「カメラ小僧」でも「カメラマニア」でもないので
あまり難しいことは判りません。
なので、標準的な性能さえクリアしていれば
使いやすさや質感にこだわって選びます。

まずパナソニック。
確かに薄くなってますが、それほどでもない。
スイッチを入れてから撮影可能になるまでの
起動時間の遅さがちょっと気になる。

そしてキヤノン。
Webで見ると高級感があるんだけど、
実物はなんか安っぽい。
ボッテリとしたボディもイマイチ。。。

他を見て回ると、目に留まったのが
オレンジ色のリコーのCaplio R7。
ヨドバシでもイチオシのカメラらしい。
詳細なスペックは割愛しますが、
起動時間の早さ、マクロの凄さにかなり惹かれました。

ただ、情報があまり無かったので、
この日は買わずに一時退却~

ウチに帰ってから色々と調べると
なかなか良さそうな感じです。

ターゲットは絞り込めたのであとはいかに安く買うか?

いつも値切りたおしている某家電量販店に行くことにしました。w

その前にその店のそばにある競合量販店で価格調査。
全くお話になりません。。
店員もなんの力もなさそうな小僧(失礼!)だったので
価格交渉の労力が無駄だと思いさっさと退散。

そして本命の量販店へ!
デジカメコーナーをくるりと1周すると。。。

ない。。。

リコーのカメラは取り扱ってない模様。(爆)

ということで、今日の会社帰りに
新宿のヨドバシカメラに寄る予定です。

さて、無事購入できるでしょうか??

  ↓↓↓ カシャッと押してください!

にほんブログ村 バイクブログ ビッグスクーターへ

|

« 取材&撮影 | トップページ | デジカメ購入(2) »

Goods」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/446299/8592442

この記事へのトラックバック一覧です: デジカメ購入(1):

« 取材&撮影 | トップページ | デジカメ購入(2) »