2016年7月 3日 (日)

【重要なお知らせ】

ココログの容量(2TB)が一杯になったため、
新しいブログにて継続することとしました。
 
新しいブログは以下の通りです。
ブックマークされている方はお手数ですが変更をお願いします。
『さぶログ Part.2』
 
なお、この『さぶログ』は消されるわけではなく
そのまま残ります。
 
今後とも『さぶログ』および『さぶログ Part.2』を
よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

2016年7月 1日 (金)

【NC700X-DCT】2016 北海道ツーリング(1)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

<7/1(金)>
 
今年も無事北海道ツーリングの出発を迎えることができました。
 
例年との違いは大きく二点。
 
一点目は『ソロツーリング』であること。
過去2回は北海道ツーリングの先輩である
瀬山さんと一緒に行っていたのですが、
今年は仕事の都合で行けないとのことで
ソロツーリングとなりました。
 
二点目は『青森まで自走』するということ。
大洗-苫小牧間をフェリー移動すると
確かに身体はラクです。
でも時間的にも費用的にもちょっともったいない。
今回は大間-函館間を90分で結ぶ
 
過去2回のツーリングで走ったルートと
今回のルートを合わせると
北海道のメイン外周路を走破することになります。
これは一つの目標でした。
そのためにも道内の出発点を函館にできるのは
かなりのメリットになるんです。
 
とりあえず、青森まで走らないといけないので、
日付が変わった0:00に出発します!
 
浦和ICから東北道に乗ります。
時間が時間なので渋滞もなくスムーズに流れます。
 
安達太良SAで眠気覚ましのコーヒーを一本。
P1060053
このあたりから霧雨というか、雲の中に突入というかで、
視界も悪かったです。
 
途中、菅生PAで給油とトイレ休憩。
 
寒くなってきたので前沢SAに急遽立ち寄り、
カッパを着込みます。
ついでに給油も。
 
東北道から八戸道を経由して、
百石道路の下田百石ICまでは約660km。
7:20には高速を降りました。
 
福島までのR4を6時間かけてひたすら北上した時に比べれば
全然ラクチンですね(^^)
 
一睡もしてないので眠かったけどww
 
ここからフェリー乗り場までは一般道で約150km。
 
14:10のフェリーに乗るための乗船手続きなどもあるので
13:00にはフェリー乗り場に着きたいです。
 
六ヶ所村のコンビニでコーヒーブレイク。
13528668_901120483349502_4861835321
9:00頃に『物見崎』に到着。
灯台までのアクセス路がわからなくて
地元のおじさんに訊きました。
灯台まではまさかのダートww
そりゃわかんないです。
P1060061
 
P1060063
 
P1060060
岩場にウミネコがたくさんいましたね〜
P1060062
 
改めて大間に向かいます。
道も空いていて、10:30には『大間崎』に着きました。
これで本州最北端を制覇です!
P1060067
 
P1060076
 
P1060072
 
"大間のマグロ"を食べるために大間崎からすぐの所にある
『魚喰いの大間んぞく』という有名店に入店しました。
P1060079
メニューを見てビックリ!
どれも高いよ~(T^T)
そんな中で注文したのは「三色マグロ丼(3,100円)」。
北海道に渡る前にこんな高価な食事でいいのか?
 
大間のマグロのシーズンは
7月下旬から1月まででだそうで、
今の時期はシーズンオフ。
どこの店も生マグロは食べられないようで
冷凍マグロでの提供となるそうです。
P1060083
ビジュアルはバッチリ!
P1060082
正直なところ、オイラの貧乏舌では
地元のスーパー買える本マグロの刺身との
差を感じることはできませんでした(--;
 
でもいいんです!
「大間でマグロを食べること」に意義があるんです!
多分ねww
 
じゃないとやってられません(爆)
今後、大間に来てマグロを食べる機会なんてないと思うしww
 
土産物屋でステッカーも見つけたので買いましたよ。
P1060178
一応、"大間のマグロ"も食べたので、
フェリーターミナルへ向かいます。
 
12:00にフェリーターミナル着。
めっちゃ綺麗な建物でビックリ。
P1060088
 
P1060090
乗船手続きをします。
すでにインターネット予約を済ませているので
スマートチェックインで簡単に手続き終了です。
旅客運賃はB期間のスタンダード(二等相当)が2,260円、
バイクは特殊手荷物で、B期間750cc未満の2,050円。
合計で4,310円。
これにインターネット割引が10%で3,890円でした。
 
これが乗船する「大函丸(だいかんまる)」。
1964年の初代から数えて現在7代目となるこの船は
2012年に就航したそうです。
P1060092
まだ新しい船なのでキレイですね。
 
13:30に乗船開始。
P1060098
 
P1060099
 
乗船している時間も90分と短いので
カメラ以外はほとんど手ぶらで。
 
定刻の14:10に離岸。
 
函館港への着岸も定刻の15:40でした。
 
15:50には下船完了。
 
今年も北海道に無事上陸成功です(^^)
 
それほどお腹が空いているわけではありませんが、
函館に来たからにはここに行くでしょ!
 
フェリーターミナルから1km足らずのところにある
『ラッキーピエロ 港北大前店』です。
P1060119
今回は人気No.1だという
「チャイニーズチキンバーガー(税別249円)」をオーダー。
コスパは最強レベルですね!
ドリンクはもちろん「ラッキーガラナ(税別120円)」。
P1060118
 
P1060116
キーホルダー(税別400円)とステッカー(税別210円)を買おうと
見せてもらったらどちらもデカいwww
ステッカーは貼るところがなさそうなので、
キーホルダーだけ買いました。
P1060172
早々に函館を後にして、
昨年も訪れた『トラピスト修道院』へ向かいます。
P1060127
 
P1060120
 
P1060134_5
このポプラ並木の景色ももちろんなんですが、
メインの目的はこの「バター飴」。
P1060133
昨年「トラピスチヌ修道院」でこれを買ったのですが、
好みの味だったので今年も買おうと決めてました。
 
売店でコレを勧められました。
この「SUN]というバター飴は
材料は同じなんだそうですが、製法が違うらしいです。
普通のバター飴は白いですが、
この「SUN」は茶色いんです。
トラピスト修道院の売店でしか買えないそうです。
そう言われたら買うしかないですww
Img_2825
これをメットインスペースに放りこんでおいて、
ツーリングの間の口の寂しさを紛らせます(^^)
 
無事バター飴もゲットできたので、
今日の宿泊先である
松前の『温泉旅館 矢野』に急ぎます。
 
途中にある「白神岬」は北海道最南端の石碑が
小さな駐車スペースに建っているだけなので
ボヤッとしてると素通りしてしまいそうです。
P1060135
18:30に宿に到着。
 
松前は日本最北の城下町だそうで、
今日泊まる『温泉旅館 矢野』は
そんな松前で最古の老舗旅館らしいです。
P1060168
バイクは建物裏手の屋根付きスペースに停めさせてもらえました。
明日は雨っぽいので助かります。
P1060142
チェックインだけして、すぐに『松前城』に行ってみます。
旅館から3分足らず。
 
松前城は道内で唯一の日本式城郭だそうで、
別名『福山城』とも呼ばれているそうです。
現在の3階建ての天守閣は昭和36年に再建されたものらしいです。
P1060158
松前城を囲む松前公園は桜の名所らしいですね。
P1060153_2
桜の時期に来ることは絶対ないと思いますがww
 
部屋は内風呂はありませんが、
トイレとシャワールームと洗面が付いています。
オイラには十分すぎますね。
P1060170
 
P1060171
 
夕食はオイラ好みの味付けでとても美味しかったです(^^)
P1060175
 
P1060176
 
P1060177
 
温泉は天然温泉で、
露天風呂の湯温は多分40℃くらい。
ややぬるめなのでゆっくりと浸かっていられます。
P7010004
 
P7010007
 
風呂上りには斜め向いのセイコマで買った
「ガラナサワー」で決まり!
P7010008
朝が早かったので、明日に備えて早めに寝ます。
おやすみなさい...zzzZZZ
 
1日目の走行距離
 高速道:660km
 一般道:263km
 合 計:923km
 
一日で結構な距離を走りましたが、
WILDASSのシートクッションと
コミネのメッシュシートカバーのおかげで
お尻も痛くないし、膝もラクチンでした。
 
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月30日 (木)

【NC700X-DCT】2016年の北海道ツーリング計画(5)♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

今夏の北海道ツーリング、いよいよ今夜出発します!
 
今回のツーリングは「NC700X」で行きます。
先週末にほとんどの荷物を積み込んでおきました。
Dsc06021
フルパニア状態で荷物を積み込むと
やはり重くなりますね~
Dsc06020
ちなみに、サイドパニアには荷物が一杯入っていますが、
トップケースはほぼ空っぽです。
脱いだヘルメットを仕舞うのに使いたいと思っています。
 
以前はあまり意識していなかったんですが、
一度ヘルメットを盗まれてからは
かなり気を使うようになりました。
 
ツーリング先でヘルメットがなくなったら
ツーリングを続けられないですからね~
 
トップケースにネットで留めた防水バッグは
最悪盗まれてもダメージが少ない
着替えの一部や、洗面用具とかを入れています。
 
その時にオドメーターをチェックしたら、なんと9,998km。
どうせならということで、近所をぶらっと走って
10,000kmにしておきましたwww
Dsc06014
これでツーリングの実走距離も把握も簡単です(^^)
 
あとは細かな身の回り品だけを積み込むだけ。
天気予報を見る限り、序盤の天気がちょっと怪しいですが、
それ以降は概ね晴れてくれると信じています(^^)
 
では、行ってきま~す♪(^^)/~
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月26日 (日)

【NC700X-DCT】スマホホルダーをカスタム♪

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

バイク用のナビはPanasonicの「ゴリラ」を愛用していますが、
最近はスマホのナビアプリも併用し始めています。
 
iPhone6 PLUSを使っているのですが、
そのサイズに適合したデイトナの「IH-550D」を装着しました。
 
悪くはないんですが、
ただ、なんとなくしっくりしない。
 
そこで「IH-550D」のベースとなった
ミノウラの「iH-520-STD」も購入し、
ハイブリッド仕様で組んでみました。
 
どのパーツがどちらのホルダーの部品かは
見る人が見ればわかるかと思いますが、
本体はミノウラですwww
 
カスタムしたホルダーを
ハンドルブレースに付けてみました。
ちなみにこのハンドルブレースも3つ目だったりします(爆)
(ハーディー ⇒ ハリケーン ⇒ アルキャンハンズ)
 
見やすい角度に合わせると、
思ったよりも低い位置になってしまい、
ハンドルを右に切るとタンク(メットイン)とのクリアランスがギリギリ。
 
充電しながら使うためにLightningコネクタを指すと
コネクタが干渉してしまいます。
 
そこでスマホ本体を上の方に付けられるように
嵩上げすることにしました。
 
ホームセンターで使えそうな金具を物色し、
良さそうなものを見つけました。
 
少しの加工で無事取り付け完了!
Dsc06008
 
Dsc06012
 
Dsc06009
 
Dsc06010
 
これはいい感じです。
iPhoneの下側が暴れるのを防げるので
脱落のリスクも大幅に減少しました。
Dsc06011
100均で買ったワンタッチ式のネックストラップを使って
命綱も付けたのでバッチリだと思います(^^)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月25日 (土)

【セロー250】TGRの足周り装着 その後

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日の群馬・栗原川林道ですが、
セローにテクニクスの足周りを組んでから、
初めての林道だった気がします。
Dsc05856
 
走行ペースもゆっくりだったし、
普通乗用車でも走れるくらいの路面状態だったので、
まだ正当な評価はできませんが、
感覚が鈍いオイラでも
足が良く動いているのは体感できました。
Img_2728
途中で止まって写真を撮った後、
前走車を追いかけるときに少しペースを上げましたが、
路面の追従性もよく、
リアの滑り出しも穏やかでコントローラブルでした。
Dsc05863
少々ガレたところでも
何の問題もありませんでした。
 
少しだけ自分が上手くなったように錯覚しそうですww
 
乗り心地もいいし、オススメできます(^^)
Dsc05748
 
Img_2410
Iさんのセローにもリアサスを装着しようと
GWに注文したのですが、
構成部品の一部が欠品しているらしく、
2ヶ月経ってまだ入荷してません(T^T)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月22日 (水)

【NC700X-DCT】ユーザ車検

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

NC700Xも初車検を迎えました。
もちろんユーザ車検で通します。
 
基本整備は先日サクッと終わらせておきました。
 
気になる点はアクラポヴィッチの
スリップオンサイレンサーだけなので
これはノーマルに交換しておきました。
 
これで不安要素は皆無です。
スポに比べればラクチンですねwww
 
心配していた天気ですが、
アドレスからNC700Xnni乗り換える時点で
パラパラと小雨が降り出したので
カッパを着込んで向かうことにします。
 
いつもの所沢車検場です。
Dsc05996
案の定、車検が終わるまではずっと雨降りでした(T^T)
 
準備しておく書類は、
・車検証
・軽自動車税納税通知書
・自賠責保険証
・定期点検記録簿
の4つです。
 
申請書も予め作っておいたので
自賠責の手続きに時間が少しかかっただけでした。
 
手続きを終え
二輪車の検査レーンである1番レーンに向かいます。
Dsc05997
天気がいいときはラインに入る前に車体点検なんですが、
雨模様なのでラインの入り口で車体点検です。
Dsc06001
車体番号チェック、灯火類のチェックくらいで
寸法などを測られることはありませんでした。
順番が来たのでラインに入ります。
ブレーキ、スピードメーター、ヘッドライトのチェックのあと、
排ガスのチェックをして終了。
 
余裕の一発合格です(^^)
ラインに入ってわずか10分ほどですね。
 
事務所に行って新しい車検証とシールをもらって完了です。
Dsc06005_2
かかった費用は以下の通り。
・自賠責(24ヶ月):13,640円
・重量税     : 3,800円
・検査登録    :   400円
・審査      : 1,300円
 
合計 19,140円でした。
2万円でお釣りがこれだけ(^^)
Dsc06000
三芳の秘密基地で
マフラーをアクラポヴィッチに戻して終了です。
Dsc06003
車検ステッカーも貼り替えました。
Dsc06006
北海道ツーリングまであと少し。
あとは荷物を積み込めばいつでも出発できます(^^)/
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月21日 (火)

SHOEI ヘルメットバッグ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

なぜかヘルメットを大量に保有するオイラです。
ちゃんと数えてないけど20個以上はあるはず(^^;
 
ヘルメットの保管はワイヤーラックに並べたり、
元箱にしまったりといろんな方法を使っています。
そのなかに「ヘルメットバッグに入れる」というのもあります。
バイクで移動するときは常に被るものなので
持ち運びに気を使うことはありませんが、
サーキットへ行くためにトランポするときなどは、
傷などを防ぐのはもちろん、
車のシートの上に置いたヘルメットが
不意に転がってしまったりするのを防ぐこともできます。
 
これまで使っていたのはBERIKのヘルメットバッグです。
これはゆったりとしたサイズで、サイドにポケットもあり、
なかなか使い勝手がいいので、
買い足して3個(4個かな?)持っています。
 
以前から気になっていたのは
SHOEIのヘルメットバッグです。
 
Amazonでかなり安くなっていたので買ってみました。
Dsc05979
正面から見るとBERIKをあまり変わらないように見えますが、
横から見ると、その小ささがわかります。
Dsc05980
オイラが使っているM~Lサイズ辺りの
各社のフルフェイスヘルメットがギリギリ入ります。
 
ホントに「ギリギリ」なので、
帽体が大きいXLサイズなどでは入らない可能性もありますね。
 
ちなみにオフ系のバイザーの付いたヘルメットでは
ファスナーが閉まりませんでした。
Dsc05984
ただ、畳めばペッタンコになるので、
使い方を限定すればアリなのかも。
 
 
タイトルからは少し脱線していますが、
ヘルメット絡みということで・・・(^^;
 
オイラは頭髪を剃っているため、
毛髪がある人に比べて頭脂がヘルメットに付きやすいので、
必ずインナーキャップを着用するようにしています。
 
内装が外せるヘルメットの場合は定期的に洗濯していますが、
洗うほどではないときなどは
毎回必ずファブリーズで除菌・消臭するようにしています。
 
もちろん、泊まりのツーリングのときは
携帯用のリセッシュを使ってます(^^)
 
 
脱線ついでにもう一つwww
 
先日の名栗湖ミーティングに
最近購入したAGV製の「K-3 SV」を被っていきました。
Img_2789
V.ロッシのレプリカデザインの
サンバイザー付きヘルメットです。
P5080005
P5080002
P5080004
P5080003
以前のAGVヘルメットに比べると遥かに良くなっています。
 
国内正規物なのでSG規格も取得しており、
内装はアジアンフィット仕様なので、
フィッティングも国内メーカーのものと大差ありません。
 
ただ、一つ残念なのは
サンバイザーに少しだけ歪みがあるんです。
気にならない人もいるかもしれないくらいの些細な歪みですが、
SHOEIのサンバイザーに比べると
やはりクオリティ的には今一歩という感じは否めません。
 
そういえば、SHOEIのフラッグシップの「X-Fourteen」
量販店で被ってみましたが、抜群にイイですね!
 
後頭部の形状などはかなり空力を意識した形となっているので、
乗るバイクもSS系じゃないと違和感があるかも?
 
なのでオイラがX-Fourteenを買うことはないと思います(爆)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月20日 (月)

【HD XL883N】名栗湖ミーティング(FBグループ)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

FBグループの集まりで
名栗湖でのミーティングに参加してきました。
 
名栗湖に7:00。
自宅を5:00に出発(アドレスV125)して、
コンテナでNC700Xに乗り換えて秘密基地に向けて5:20に出発。
 
秘密基地でNC700Xとスポを入れ換えて6:20に再出発。
 
結局、名栗湖に着いたのはちょっと遅刻の7:10頃だったかな?
Dsc05988
初めましての方も何人かいました。
 
基本的に人見知りなので
気心が知れた人以外はあまり人と話すことはありません。
コミュニケーション能力が皆無な人間ですね(爆)
Dsc05989
1時間半くらいダベったあと、
4台で有間峠に行くことになりました。
 
道幅は狭い、ブラインドコーナーの連続、
落葉、落石、砂が多いというかなりの悪条件。
 
オイラのスポはセミスリックみたいな
ハイグリップタイヤ(α13)を履いているので、
ズリズリ滑りまくりwww
 
セローで走ったほうが100倍速いと思います(爆)
 
で、峠を下ってから
秩父の豚みそ丼『野さか』に行ってみることにしました。
 
オイラが店の前を通るときはほとんどが開店前の早い時間。
そうでないときは大行列ができているので
未だに一度も訪れたことはありませんでした。
 
オイラ達が店に着いたのは10:10頃だったかな?
店の前には行列ができていました。
Img_2790
10:30には店頭に順番待ちの受付票が出され、
記入してしまえば列を離れられます。
 
確か12番目?
上手くいけば1巡目で座れるかも?
Dsc05993
11:00の開店までの間に次から次にバイクがやってきます。
 
正直、一つのテーブルに収まる4人までは限界だと思います。
それ以上の人数では周りへの迷惑度が跳ね上がります。←マジです
 
お店は先に食券を買うスタイルでした。
オイラは豚みそ丼の大盛り(1,100円)にしました。
Dsc05994
炭火で焼かれたロース肉とバラ肉が丼一面を覆っています。
肉の上の万能ネギがいい感じ(^^)
 
香ばしくておいしいです。
タレも甘さが抑えられていていいですね。
 
バラ肉は脂っこさがあって良かったですが、
ロース肉は少し脂が落ちすぎてパサつく感じがありました。
 
個人的にはもう少しジューシーなほうが好きですね。
 
量はかなり多いと聞いていたのですが、
実際は普通の大盛りの範疇でした。
 
大盛り3杯はイケそうな感じ。
まぁお腹より先に財布が音を上げそうですが(爆)
 
んー、1時間以上並んで食べるほどの価値は
オイラには見出せませんでした(^^;
いつでもすぐに食べられるお店なら
リピートすると思いますけどね~
 
混んでいる店なので食後はとっとと席を空けます。
Dsc05990
給油してからR299で帰ります。
途中で小雨がパラついたりしましたが、
濡れるほどではありませんでした。
 
秘密基地に戻ってNC700Xの車検整備をしました。
 
6/22(水)はユーザ車検です。
雨が降りそうでちょっと心配・・・
 
 
名栗湖に集まった皆さん、
その後一緒に走った菊池さん、馬場さん、笹本くん
本当にお疲れ様&ありがとうございました!
 
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月16日 (木)

『WILDASS SPORT CLASSIC』のインプレ

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

先日より限界まで薄くしたシートをセローに装着しています。
1時間くらいは問題ありませんが、
2時間はキツイかな~という感じですね。
P6030010
栗原川林道~四万温泉の一泊二日ツーリングで
このシートに『WILDASS SPORT CLASSIC』を装着し、
その使用感を試してみることにしました。
Dsc05850
その効果によってはNC700Xで行く北海道ツーリングは
手持ちの「ゲルザブ+コミネメッシュシートカバー」という
オーソドックスな選択にせざるを得ないかも?
 
意識的にシートの上でお尻をグリグリすると
エアーセル間でエアーが移動しているのがわかります。
 
まずは渋川の「永井食堂」まで下道を120km移動。
時間にして2時間30分ほどです。
全く痛くないといえば嘘になりますが、
十分に我慢できる範囲です。
 
当初はここで一旦外して
林道は薄いシートで走ってみようと思っていたのですが
せっかくの機会なので装着したまま林道に入ってみます。
 
基本的にはスタンディングなんですが、
コーナーの入口で着座することがあります。
 
この時にシートから感じるダイレクト感には欠けます。
また、思った以上にカバーの表面が滑りやすいので
お尻が安定しません。
 
そういう意味ではオン/オフ問わず
お尻の位置を頻繁に変えるような
スポーツライディングには向かないですね。
 
ドッシリと腰を落ち着けて
淡々と走るようなツーリングにはいいと思います。
 
だとすると北海道ツーリングには向いているかな??
 
ただ、もうひとつ難点があります。
シートに陽があたる状態で駐車した後は、
エアーセルの中のエアが温められるのか、
かなりの長い間、お尻が熱い状態が続きます。
 
カバーの材質によるものなのか、
エアーセルの材質(ネオプレーン)によるものなのか
現時点では判っていませんがこれは不快ですね(--;
 
その点は「コミネメッシュシートカバー」が圧倒的に優れています。
雨でシートが濡れたときでも
シートとお尻が密着しないので
圧による染み込みも少ないし。
 
とりあえず「WILDASS+メッシュシートカバー」の組み合わせを
試してみようと思います。
 
それで WILDASS の利点が出ないようであれば
北海道ツーリングは実績のある
「ゲルザブ+コミネメッシュシートカバー」になりそうです。
P5290026
 
寒い時期のツーリングには WILDASS はいいかも?
安くない買い物だったので、
なんとか上手い使い方を見つけて使いたいを思います(^^;
Dsc05905
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

2016年6月14日 (火)

尻痛解消シートクッション!『WILDASS(ワイルドアス)SPORT CLASSIC』

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑読む前にポチッgoodと押してくださいsign01

バイクのシートにはそれなりに拘りを持っています。
 
"見た目"はもちろんですが、
それ以上に"機能性"が重要だと考えています。
 
これまでノーマルシートのままだったバイクは数えるほど。
ほぼ全てのバイクのシートは何らかのカスタムをしてきました。
 
アンコを抜いたり、盛ったり、
低反発素材や高反発素材を使ってみたり、
ゲルを仕込んでみたり。
 
最近はロングツーリングの時だけ付ければいいと割り切って
外付けのゲルザブやメッシュシートカバーを敷くことも
あまり気にならなくなっています(^^;
 
やはり快適なシートじゃないと
楽しいはずのツーリングが苦行になってしまいますからね~
 
今年の北海道ツーリングでは4,000km位走る予定です。
「お尻が痛いから」という理由で走れないのでは困るので、
奮発して高級な座布団(クッション)を買いました(^^)
 
ブーツで有名な"ガエルネ"を取り扱っているジャペックスが扱う
"WILDASS(ワイルドアス)"の尻痛解消シートクッションです。
 
まずは形状ですが、
ツアラーやビッグスクーターの大型シート用の"SMART"、
スポーツバイク、トレール車、アドベンチャーバイクなど
広く適合する汎用性の高い"SPORT"、
そしてタンデムシート用の長方形の"PILLION"の3種類があります。
 
適合を調べると、オイラが所有しているバイクなら
"SPORT"があれば全て対応できそうです。
 
形状が決まれば次は素材です。
廉価版の"LITE"の素材は軽量なポリウレタンです。
"AIR GEL"はポリウレタンの上にゲルが貼り付けられたハイブリッド仕様。
エアーを完全に抜いて使うこともできるそうですが、
座ったときに弛んだエアーセルや、
張りがないカバーに違和感を感じそうで却下。
"CLASSIC"は医療用にも用いられるネオプレーンで
シリーズの中で最も座り心地が良い最高級仕様だそうです。
 
まぁ値段も"LITE"の2倍ですからね~(^^;
 
でもここでケチって「安物買いの銭失い」になるのはこりごりなので
思い切って最高級の"SPORT CLASSIC"で行ってみます!
 
ジャペックスのネットショップでポチッと発注(^^)
 
届いた商品を早速確認してみます。
 
エアーセルを覆うカバーはサイドがメッシュになっています。
内腿部分にあるこのロゴはちょっといただけない感じですがww
 
バイクのシートへはカバーとは別パーツの2本のベルトで固定します。
カバーに空いた穴に通して使うことになります。
ベルトは伸縮性があり、ベルクロでホールドするタイプですが、
幅がかなり細めです。もう少し幅広でもいいかなと思います。
 
まず、後部のエアバルブを緩め、
息を吹き込んで膨らませます。
一息でパンパンになるまで入るので
絶対的なエア量はそれほど多くないですね。
 
ベルトを使って車両に装着します。
Dsc05849
 
Dsc05848
そして未装着時に合わせたバックミラーの
後方の見え方が同じになるくらいまでエアーを抜いていきます。
 
こんなに抜くの?って位ですがこれがキモらしいです。
エアーの入れすぎでは効果がでないそうなので。
 
見た目は。。。まぁ予想通りwww
いかにも「座布団敷いてます」って感じ(^^;
そりゃ何もないほうがいいに決まってます。
Dsc05838
肝心なのはその効果ですが、
こればかりはそれなりの時間と距離を走ってみないとわかりません。
 
北海道ツーリングの前に確認したいなと思っていたのですが、
先週末の栗原川林道~四万温泉ツーリングに間に合って
NC70Xではなくセローですが実際に試すことができました。
インプレは別記事にて(^^)
 

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタムへ
にほんブログ村
  ↑↑↑ブログランキング参加中note
      ご協力お願いしますsign01

| | コメント (0)

«【セロー250】群馬ツーリング(四万温泉~真田丸)